2015年4月24日金曜日

2015 宮古島トライスロン(デュアスロン)レポート

今年の宮古島トライアスロンはデュアスロンとなり、波嵐万丈な展開となりました!



得意のバイクでツーパンク&フラットタイヤ走行と、翼の折れたエンジェル状態でしたが、逆境でもフィニッシュしてこそのトライアスロン!

では、詳細を写真と共に振り返っていきます。


スペシャライズド・ジャパンはここ数年、宮古島大会に協賛しておりまして、ストロングマン特製ツールケースを使える参加賞を用意したり、ブースではスペシャライズドオーナーのバイクメカニックサービスを行たりもしていました。

自分のSHIVも組み立てて輪行ダメージがないか、特にリアエンドが曲がってないか、変則とブレーキに異常がないか、トラブルを未然に防ぐ意味合いでチェックしてもらっています。


また、このように自分の目標を掲げて、モチベーションを高めるサービスも!
自分の目標は、8時間30分でした。
この冬はトレーニング時間は捻出出来ていないので100点満点とはいかないが、なんとか80点をとる準備は出来たと思われました。
あとは本番の時間でのコントロール、暑さ、エネルギーと水分など補給、上手くこなして現状の100%
を発揮できれば、8.5Hは達成できるはず、と。

「急がない、詰め込まない、間を大切に!」

何があっても、慌てず騒がず落ち着いてが今年のモットーです。
まさにその心持が活きるレースとなるわけですが。。。


ちなみに撮影された方には、ストロングマンバイク”メタル”ステッカーのプレゼントもあり、バイクに貼れば、これまたモチベーションアップのサービスでした。
来年も何か企画します!


前日の預託前にスペシャライズドブースでの最終調整もしてもらいました。
雨が降り出しそうだったので、16時の締め切りギリギリにいきまして、バイクカバーも装着して雨に備えました。


合間合間に取材、撮影もこなして木曜日入りしても慌ただしく、南の島らしいのんびり時間を満喫することもあまりなく、レース日を迎えます。



補給のメインはパワージェルです。
バイクボトルに10~12本入れて、これをバイクで飲み切ります。
水をほんの少しだけ加えて、流動性をわずかに高めて、ボトルから摂取しやすくしています。
他に固形物もパワーバー、スポーツようかんを適宜持参して、合間合間に食べたいだけ摂るようにします。
水分は、SHIV内臓のハイドレーションシステムから、エアロフォームのまま飲み、なくなったらエイドのボトルから補充しています。




ランではエネルギーの枯渇感、疲労感が色濃く表れますから、パワージェルを多めに持参して、エイド手前で口にして、パッケージはゴミ箱に捨て、水で流し込みます。
また、カフェインパワーも期待して、トップスピードも往路、復路の途中で取りました。
集中を切らさないためにも、効果的です。


そして、迎えたレース当日。
前日までの試泳も虚しく、強い雨風によりデュアスロンへの変更が早々になされました。
これは当然の判断で、近隣の島では警報が出ていただけに、大会自体が開催出来ただけでも、ラッキーだったと言わざるを得ません。


POLAR V800のレースデータです。
各パートの個別の詳細も見ることが出来ます。

データは、東急内のトランジション内のラン込みになってますね。


第一ランは様子見しつつ、4’30”で入りましたが、余裕を感じたので、足並みが合うアスリートに追従していくことにしてはしり、結果的に4’00ペースキープとなり、快調な滑り出しと言えました。




バイクは、ツーパンク&フラットタイヤ走行もあり、時間がかかってしまいましたが、90km地点で6位まで上がっていたので、あわよくば総合上位も伺えるか、というパフォーマンスでした!


新設の伊良部大橋を通るコースに変更になり、新しいバイクコースはエキサイティングで、こちらの方が自分は好きですね。

雨でしたので、スリップに注意しつつ前方のアスリートを追い越していきます。
風が強い日は、走力の差が出ますので、自分にとっては有利で、序盤、流し気味に走るものの、追いついてしまうので、抜いていき、後ろにつかれないように一気に差をつけて、流す、を繰り返していました。

流しているのは、後続から追い上げてくるであろう、MTB選手時代の好敵手である野口忍さんをまっていたのです。スイムで出遅れる二人合流してバイクでトップ近くまで追い上げ、ランで勝負だ~と前日まで話をして盛り上がっていたのですが、このコンディションではなかなか上手く事は運びませんでしたが。。。


風が巻くこともあり、バイクを安定させるために、推進力=パワーをある程度バイクにかける必要があり、また、姿勢を低くしないと無駄に抵抗を増やして損なので、追い風の瞬間以外は、エアロバーでもハンドルでも頭の位置をなるべく下げて走ります。

”姿勢がアクセル”
”風にはごめんなさい”

と言う、自分の講座での教えを忠実に遂行しました。


  この時は6位に上がり、これからまだまだ前を追い上げていく、笑顔で余裕がありました。

しかし、この後、95km地点でスローパンク…
止まってタイヤを確認すると、割れた貝殻が見事に刺さってました。

くそっ!

と、放り投げてチューブ交換に移ります。

雨で濡れたタイヤが滑って外しずらかったり、バルブエクステンダーに少々手こずりましたが、無事に再スタート。

パンクしたら、先ずは固形物を食べたりして、先ずは気持ちを落ち着けつつ、効率的な時間の使い方を心掛けます。


パンクするまでの95kmまでの走行データは、
平均パワー250w、38km/hと良い感じ。

たらればですが、このまま走れたら、かなり良い順位が望めたところでしょう。


パンク復帰後もすぐに同等パワーとスピードまで戻して、追走しました。

東平安崎の風もなんのその、走れる喜びを噛み締めながら、遅れた時間を取り戻すべく、ペダルにパワーを掛けていきます。


ヤル気も集中力もあり、落ち着いてまだまだ挽回できると!

薄日が差し蒸し暑さを感じ始めましたが、快調に順位を上げていきます。

このまま追い上げたらドラマだな〜なんて思っていたら、下りでまたタイヤが柔らかい感触になり始めて…

なんと痛恨の二回目のパンクでした。
貝殻、一つでけでなく他にも刺さっていたのかもしれません。
確認を怠った自分のミスでした。


オフィシャルメカニックは通過してしまい、この先30km地点となります。
一途の望みをかけて、チューブとボンベありませんか〜と独り言を空に話しかけてはみるものの、返事はありませんでした。

これでリタイア、悲劇のドラマ確定か、と一瞬思いましたが、いや、まだまだ時間は沢山ある!バイクを押してでもなんとかなるはずと思い直し、パンクしたままホイールを壊さないように慎重に走り続けること、是可否でもフィニッシュする決意をしました。


パンクした状態=フラットタイヤでの走行でも、思ったよりもスピードでるものですね!

フラットタイヤで走った区間は27km、平均28km/hで走っていたことがデータから分かります。


リアパンク=フラットタイヤのまま走行し続け、来間島もクリア!
ホイール破損させないように極力前輪荷重、段差や路面の継ぎ目などでは後輪抜重をし、まるでMTBを楽しんでいるかのようで、ヘンなテンションになりニヤニヤした笑顔にもなりました。


スタンディングで乗って膝で衝撃吸収してホイールを守ったり、下りとコーナーではタイヤがリムから外れないように速度をコントロールしたりと、MTB時代の経験で生き残れました!

そして、そのままなんとかオフィシャルメカニックまで走りきり、タイヤとチューブを交換してもらうことが出来たのです。

パンク交換には、タイヤがリムに固くはまり込んでしまったこともあり、プロメカニックの手でも7分を要しましたが、その間トイレを済ませたり、談笑したりしてリフレッシュ。
交換完了と同時にフルブーストで戦線復帰です!!


 オフィシャルでリアタイヤ交換後は快調で、まさに翼を授かったかのように、前走者を追い越していきます。

T2までは残り20kmは、フラットタイヤ走行時の鬱憤を晴らすかのごとく、あっという間に気持ち良く駆け抜けることが出来ました。



ランパートは風の影響もあり、タイムは思ったより良くはないものの、しっかり最後まで集中、動きをコントロールしてペースを落ち込まないように出来たので満足!



T2直後のエイドで塩と黒糖をとり、メカニックの際にトイレにも行ったので、序盤は余裕を感じながら軽快に走れました。

女子2位の選手と一緒になり、スパッと抜かれたものの、こちらもなんとか追いついて、以後フィニッシュまでランデブーとなりました。


表彰台がかかっている選手の気迫は相当なもので、こちらも負けているわけにはいきません。

平地はサイドバイサイド、上りで先行され、下りで追いつき前に出る、を幾度となく繰り返して、距離を進めていきます。

往路までは向い風、湿気もあり、なかなかタフなコンディションですが、スポンジで冷やしながら走れば、快適な程度の暑さだったのは救いでした。


しかし復路はやはりハードで、フォームや足運びが乱れるのを必死でコントロール、なんとかペースを保ちます。

エネルギーの枯渇感は補給が足りているのかほぼなく、単純に走り込みが足りていないことが露呈してしまったのでしょう。

とはいえ、グダグダになることなく、宮古島では過去一番良いタイムで走りれたのは収穫でした!


そして、波嵐万丈のデュアスロンをなんとかフィニッシュ!!

一時はどうなるかと思いましたが、やはりフィニッシュしてこそのトライアスロンですから、達成感、満足感が満ちてきます。

一時はトップクラスを伺える展開からパンクで後退となりましたが、終わってみれば、これはこれで速さを競わず、対応力を発揮する試合として、愉しかったと思えます。

スイム、バイク、ラン、それぞれ異なることの一日中でやっていれば、様々なことが起こり得ます。

備えていても起こってしまうことに、どう対応するか。
天候、コースコンディションになおのこと左右されるMTBで培った柔軟な対応力が、トライアスロンでも非常に活きています。


もう一つ、バイクも毎年乗り続けてきて、今大会が一番しっくりきています!

トライアスロン4年生にして、ランとバイクは、かなり良い感触を得ています。

スイムのスキルアップはまだまだ必要ですが、ランとバイクはこのままハワイまで着実にトレーニングを積み重ねていけば、良いパフォーマンスが発揮出来る手応えアリ!!

デュアスロンになり、さらにパンクもしましたが、自己採点は現状100%出せたと評価できます。

さあ、次、いってみよー!!

2015年3月27日金曜日

時短トレーニング~横浜マラソン回顧録

日々駆けずり回っていて、ゆっくり考えたり、PCに向う時間も少なく、ほんとブログの頻度が減ってしまい、何とかせにゃとおもいつつ、、、



先日は横浜マラソン2015を無事フィニッシュしてきました!

間近に迫った宮古島トライアスロンへのトレーニングとして位置づけて、追い込み過ぎないように注意しつつ、フォームと足運びをしっかりと保つことをテーマに3時間10分以内を目処にはしり、結果は3時間5分。
変化に富んだドラマチックなコース、序盤の追い風、中盤からの高速のダラダラ登りと向かい風、そして終盤は大声援に背を押され気持ち良くゴールへ。追い込まないでコントロールした走りをキッチリ出来たので満足でした!


実際にマラソンコースを走っているかのような臨場感のある走行データ、こちらから動画でみることが出来ます。



そして横浜マラソンでの最高のトピックは、鶴見辰吾さんの快走でしょう!!
レース中の辰吾さんの走りを見て、姿勢の安定、足運びの確かさ、後半の粘りの強さ、練習での積み重ねが発揮されていることは容易に見て取れました。



そのフィニッシュタイムは3時間12分!!
初マラソンでのこのタイム、そして50歳にしてですよ!!
驚愕と言わざるを得ません。

「初のフルマラソンで当初は目標4時間を考えていたが、親交のあるアテネ五輪出場者のMTBライダー・竹谷賢二さん(45)に「ダメです」と30分短いタイムを設定されたが、見事に大幅クリアし、ゴール直後は抱き合ってたたえられた。
 元々、04年からロードバイクを本格的に乗りこなす肉体派が、昨年10月から月間200キロのランニングでマラソン用に鍛えてきた。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315-00000092-sph-ent

とのことで、自分との比較もしてみました。



10月はコナIRONMANのランのみなので50km、11月は150km弱、12月は100kmチョイ、1月はタニマリハーフと勝田マラソンをいれても130km、2月は120km弱、3月は横浜マラソン入れても120km弱、200km走った月はありませんでした。

サブスリーランナーを狙うには月間200kmは当たり前、300km走って一人前と言われるような、ランニングの世界では、ダメダメなほどの走行距離ですね、、、

1回あたりは55分、11.6kmが平均、月あたり11回くらい、3日に1度走った程度です。
前述、時間が取れないので、ブログが書けないと同様、トレーニングに当てる時間の確保も難しいところです。

なので、短時間、スキマ時間で効果を狙う時短トレーニングを、生活の中で実践、少ない時間でもパフォーマンスアップを図りました!



まずは持久、エンデュランススポーツの要となる呼吸、その能力を高める呼吸筋トレーニングを朝晩2回行いました。

洗面台において、歯磨きしたらパワーブリーズも合わせておこうなうという習慣化で日々実践。
その代わりにフロスが疎かになるということもありますが(苦笑



股関節周りの筋力アップ、左右差改善には、股関節を深く曲げて筋力発揮をさせる踏台トレーニングを常用して、股関節の伸展を強化していきました。

これはランだけでなく、特にバイクには有効なので、ヒルクライムに行く時間ないけどそのための筋力を強化するのに、30秒オールアウトを右左、3~9セットで5~10分で終えられる、とても時短トレーニングなのです。

ただし、かなりお尻パンパンになるので、その後にランする気力がなくなってしまいます(苦笑


そしてランニングの体の傾きによる重心移動と、足首で地面を押さないように地面から離す感覚を掴むのに便利な一本歯の高下駄での感覚トレーニングも。

膝の位置の違いで、どれだけ傾けば体が前に出るのかを理解、その後にランして、姿勢と膝位置を明確化することが出来ました。


姿勢といえば、トライアスロンLUMINA連載取材で訪れた先で、胸郭位置のリセットをしてもらって、それによりラン姿勢の保持が楽になったと言うことがありますね。

自分の反り気味の背中が、これで大きく改善しそうな感触でした。



それらの効果で、いつもよりも平均心拍数が10bpmくらい低い閾値以下での体の負担で、フルマラソンを、抑えたのに決して悪くないタイムで走り切りました。

40km過ぎてもこの余裕でフォームも足運びも崩れていませんし、ここから応援に後押しされて、ペースアップしてフィニッシュする余裕がありました。


この一瞬後、膝が前に出た瞬間に、体ごと前に進む感じを高下駄でつかみ、着地の吸収は踏台での臀筋で、姿勢は胸郭位置矯正で楽に維持、そして持久エネルギーのための呼吸も余裕を持ってと、時短トレーニングの効果を活かすことが出来ました!


時短とともに、コンディションにも気を配り、高濃度水素水での活性化酸素対策を導入もしました。
日々疲れが残りやすく、トレーニングへの集中度も下がりがちで、仕事忙しいし加齢もあるしと思っていましたが、以前は行っていた活性化酸素対策をやらなくなっていた弊害だったと実感できます。
1ヶ月飲み続けたら、いろいろと改善効果があり、レース前にも飲んでおきました。

ちなみにカステラはレース前の朝食です♬


あとはレース中のモチベーションアップに、SMITHアイウエアのエンデュアライフ別注仕様の新型”リアクターMAX MK2”を着用して、目元からやる気アップ!


足元はNEWTONの新作、DISTANCE Ⅳ を履いて、フィット高く自分の足と一体となり、自然と軽く体が前に転がり続ける感じで走り切りました!



そして打ち上げでは多忙すぎる3人組、鶴見辰吾さんと、そして相原勇さんと、来年の宮古島トライアスロン挑戦の誓いを立てました!!

相原勇さんのブログ「相原勇 オフィシャルブログ powered by Ameba」



そんな感じの横浜マラソン振り返りでした。
多忙嵐が過ぎ去るまでの今しばらくは、時短トレーニングを活用して頑張りたいと思います~



2015年2月20日金曜日

NEWTON ディスタンスⅣ、ワールドプレミアなタイミングでインプレ!

今年も東京マラソンの時期がやってきました!

といっても、自分は落選しているので走らないのですけどね。。。


しかし、来月に控えている栄えある第一回横浜マラソンを走りますので、
そのトレーニングも兼ねて
東京マラソンEXPOまで走って行きました。



当たり前ながら信号が多くて、ストップアンドゴーに辟易ではありましたが、
29km走ってEXPOに無事到着~



EXPO会場にはオフィシャルスポンサーのおもてなしもあり、
乾いた喉にプシュッと、美味しく頂きましたー♬



さて、お目当てはこちらのNEWTON/スタイルバイクのブースです。

2015モデルのNEWTONニューモデルが、ここ東京マラソンでワールドプレミア、
世界最速のタイミングで公表と同時に限定発売されているのです!


そして早速ゲットして、ご満悦です!!

シューズを選ぶときはスタッフと一緒に、相談しながらサイジングすることはとても大切です。
自分も初期のディスタンスは26.5,昨年のディスタンスⅢは26、
そして今年のNEW MODELとなるディスタンスⅣは、ピシっとしたフィットが特徴的であり、
29km走ってむくんだ足でギリギリきつい感じ。
なので、相談の結果は 26.5 を選んでもらいました!


持った瞬間から軽くなったことは分かります!
200gを切る軽量モデルとのことで、かなり速さを予感させます。

ソールはⅢと同様ながら、前足部のラグ、P.O.P.(Point Of Power)は1+となり、
そのバネ感が強化されたものになっています。

アッパーは軽量性のためにメッシュが多用されているものの、薄い素材を適所に配して
ものすごくピシっとしたフィットが得られます!!

タイトでロープロ、軽量で高反発、という特徴を強くしていますので、
履いた第一印象はそうとうにレーシーなシューズです。

早速、29km走って疲れたところに、続けざまにこのディスタンスⅣで7kmを走ってみました。


まず驚いたことに、疲れていても足先がブレずに真っ直ぐ前に出ます!!
足を地面でこじってしまう前に、すぐに地面から離れて前に向かっている感じです。

左右の差が自分はあるのですが、それを前に進む力が打ち消してくれている感じもします。

前に前に流れる力に逆らわないように、足の脱力をして、転がるシューズに任せてしまうくらいの感じで気持ちよく走れます。

フィット感が高く、まるでバイクシューズである、S-WORKSロードシューズのようなピシっとしたフィットは、走っていソールと足のズレをまるで感じさせません。
踵も、アーチも、甲もタイトに包まれているようでいて、前足部は余裕があり、末端はリラックスして自然な動きが出来ます。

むくんだ足に対してはキツすぎて不快になるギリギリくらいまでタイトにフィットするので、シューレースの締め具合は各自、ピシっとさせつつキツく締め過ぎないように入念に調整する必要はあるでしょう。

クッション性はレーシーな印象とは裏腹に、疲れた足にも十分に快適な地面の当たりに抑えてくれます。
そして、前述の前にブレずに、前にすぐ足が出る感じは、初期のモデルに近い感じがしました。

この前足部のラグ、P.O.P.の反発が強くなったことで、前に転がるように足を地面から離されていく感じを得ているのかもしれません。

以前のラグの高いシューズと似た感じですが、5本ラグで横へのブレは無いので、足運びが上手くない自分でも、足が前に綺麗に出ます。

またエッジの部分は過度の摩耗対策も施されています。
全体的にⅢのネガをすべて取り除いて、ピュアレーサーに仕上げていった感じなのでしょう。



フィット感の高さは、このヒールから甲にかけて、タイトに薄くなった各部の素材とつくりが好影響を与えているのでしょう。

ベロの薄さはこれまた、S-WORKSと同じようですね!

この辺りの足へのフィットが高いものは似た印象になるのでしょうね。


そしてインソールへのこだわりもS-WORKSのようです。

裏側には、足の骨格を模した彫りが施されて、サポートとしての硬さと、動きやすさを意図しているのでしょう。
意味がなければ、わざわざコストを掛けるとは到底思えません。


そしてここもポイント、中足部に盛り上がりが!
メタターサルパッド、といって、中足骨を安定させてくれる働きが付加されています。
これらの働きも足のブレ低減に効果を発揮してくれているのでしょう。

これもスペシャライズドのBGシューズでも長年に渡り採用され続けています。

そういったことで、ブレを抑える機能性が高く、高い快適性の履き心地、そして軽量で速さの追求と、このディスタンスは、バイクシューズで言えばS-WORKS!!

選んで間違いのない仕上がりとなっています。

非常に気に入りましたので、このハイエンドモデルは、エンデュアライフ、ラウンジでも取り扱いたいと思います!



余談ですが、36km都内を走って、疲れましたので、帰りは持参したジャージを履いて、上はダウンを着込んで、電車で帰りました。

乾きを癒すビールも飲んでね~w