2009年10月25日日曜日

回復のためのアイテム達

先週は非常にハードな1週間でした。


土曜日に群馬に移動して、
日曜日にはJCRC100kmを走り、そのごは、700km走って神戸泊、
月曜日早朝に淡路島に移動して、SBCUを金曜日夕方までみっちりと、
その後は、御殿場まで600km移動して、未明に就寝、
よく土曜日には富士チャレンジ200!
まさしく、過労と寝不足、飲み過ぎ(苦笑)の中で
どれだけ走れるのか?という挑戦になりました。

さて、プロ現役時代よりもハードな毎日ですが、
そのリカバリーのために時間は割けず、もっぱら回復の質をいかに向上させるか、
に苦心しています。

そんななかで、最近お気に入りのアイテムはこの3つです。



黒いソックスは、skinsです。これはもう皆さん、ご存知ですね。
シャツ、タイツともに試していますが、なかでも、このガーターと呼ばれる
膝下のタイプが効果が実感出来、なおかつ使用範囲、時間が長くとてる優れものです!

とくに立ちっぱなしや運転のときなどには効果は絶大ですので、
レースの遠征、会場などでは手放せません。
また、コンセプトストアでのBGフィットのときにも立っている時間が長いので、
密かに愛用しています。

次に白いシャツは、VENEXのリカバリーウエアで、
これは、回復促進、という単一機能にしぼって開発されたウエアなのです。
なんでもプラチナナノコロイドの繊維により、着用する事で体を副交感神経優位な状態に導くことで、自らのもつ回復能力をより高めようとしています。
実際に着用してみると、体がジワーッとなかから暖かくなり(皮膚はさらっとした感覚になる生地で出来ています)、血流が良くなっている感じがします。
睡眠も深く、ぐっすりと寝れるようになります。説明だと寝起きすっきり、とうたわれていますが、実際はもっと寝ていたい、と思わせるほどです。が、実際に起きてみれば、体が軽く感じられますので、睡眠中の回復が促進しているんでしょうね。

着圧により強制的な循環、体のバランスからくる内側からの自然な循環、と
いずれも狙っている事は一緒ですが、その着目点とソリューションが違います。

3つ目のボトルの飲料はクロスウォーターです。
ずばりこれは黒酢の水割り、そのものです!
が、この黒酢というのが、アミノ酸が特別に豊富な酢で、
有機酸、ビタミン、ミネラルとアスリートのための飲むサプリメントとして、
とてもナチュラルで体に優しいものです。
実際に飲むと始めこそうっとむせましたが、冷やして飲むとしだいにすっぱさにも
他の酢とは違い、くせなくキレがいい、上質な味わいを楽しめるようになります。
冷蔵庫に常時冷やしていて、毎日、すこしづつ飲み続けています。

ちょっと過労気味?で体調低下中ですが、また↑で頑張ります!