2009年10月29日木曜日

魅惑の丸房露


Jシリーズ最終戦、テックブースエリアでの某M武メカニックとの立ち話で、
九州美味いもの談義になり、M武氏の実家佐賀には最高に美味い”まるぼうろ”がある!
という話になり、

おー!それは食したい!

という声が、そいとう響いたのか、実際に送ってもらえました♪

帰宅後、遅い時間にも関わらず、堪らずパッケージをあけ、
早速、頂きました!

すると。。。。

うまい!

まるぼうろは、しっとりしているのに弾力のある食感と、生地と甘みの絶妙なバランス、
シンプルなお菓子だけに、素朴な味わいの中にも深い味わいがありました〜

御菓子司塩瀬 橋爪菓子舗 蜂蜜入り丸房露

というお店のお菓子ですが、今時、ネット検索しても、
購入はおろか、店舗の詳細すら明らかにならないという、
地元の知る人ぞ知る銘菓なのです。

これには驚きました!
こんにち、うまければお取り寄せで全国から注文がくるだろうに、
それなのに何か意図があって、それを受け入れないのか、
味の追求で、商いの追求はしていないのか、謎ではありますが、
なにか、ホッとする味との出会いでした。

ありがとうございました、M武さん!