2009年12月6日日曜日

寒い中でも楽しめます

この週末は、OD BOX Team Ty-Rap の忘年会ライドに参加してきました。
スタンピーに乗りはじめて、MTBライドのお誘いならば、どこにでも行きます!



その場所は、電波の届かぬ山奥でして、その寒さも半端無いです。。。

土曜日は、雨の降る前にと、西湖周辺のトレイルに急いでゴー!

ウエアリングも冬用のウエアの上から、モンベルゴアテックスを着ています。
それでも、オンロードを流しているときは、とても寒かったです。

が!

MTBでトレイルに入れば、そこは最高のプレイランド。
岩や根っこ、目の前の激坂と戯れる事で、あっという間に、汗だくに(汗

極寒の中でも、楽しく、全身を使ったアクション、ペダリング、を
寒さをものともせずに行う事が可能です。

むろん、坂道を走れば、強度はある程度上がりますが、MTBといえば、
楽しい仲間とのライドです、今回はタイラップの皆さんと、辛さも、楽しさも、
共有出来することができて、結果、大満足な2日間を過ごす事ができました。


そして、小学、中学と同級で、当時からのサイクリスト(途中お休みあり)である
LEGONのラテさんも一緒でした!



彼とはロードバイクはバリバリに乗っていますが、
MTBはまだ3回目!?
なのに、走れば走る程、吸収して、ばっちりと乗りこなしていて、
とくにロングダウンヒルの途中の、岩のドロップオフに、先行するベテランに続いて突入したのを見たときには、

あ”!!

やばい、と声が出ましたが、するっと巧みなボディーアクションでクリア!!
ほっとする共にやるな〜〜〜と感心しました。

ロードを乗るのが上手い人は、MTBも上手いですね。
けっして、この二つは別物ではなく、物理的には同じ事柄を、違う道具、違う条件かで行っているだけです。

しかし、舗装路のように一定的な条件ではなく、変化に富んだ路面をクリアしなければならないので、より大きなボディアクション、より繊細なペダリングが必要になります。実際、凍結路面を滑りながらのぼっていくペダリングが今回必要でした。

寒くてもイケル!あらゆるバイクテクニックが向上する!
コレからの季節は、MTBに最高です!!

ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました〜