2009年12月18日金曜日

シーズンイン!

シーズンといってもレースではありませんよ、モチロンw

そう、年の瀬、忘年会シーズンです♪

外苑友の会、と称して、近隣のスポーツバイク関係者による第一回ミーティングでした。あのメーカーの広報担当、あの雑誌の皆様、あの御大など、盛り上がりました。マッコリ、美味しかった。

今日はつくばで決起集会、来週は、低酸素トレーニング友の会、スペシャライズド友の会、LEGON友の会、と続きます。大丈夫か、肝臓。。。

さて、さて、

昨日は、コンセプトストアでのBGフィット、終盤にはペダリング講座を含みつつ、長くかけてよい感触を掴んで頂けました。

BGフィットでその人の体に合わせ、バイクをフィット、その上で、そのひとのペダリングの改善点を意識して、動作練習してもらえれば、プラス効果が大幅に高まります。

その後は、ストアイベント、題してインドアで覚えるMTBテクニック!

MTBって山で乗るもの、オフロードを走るもの。そのテクニックを室内でどうやって覚えるの??という疑問は当然です。自分もこの企画には無理があるかな〜と思いましたがw

それはそれ、基本的な事柄を抽出して、それをより明確に説明、体験してもらえれば、頭で、体で、理解して、覚える事が出来るようになります。

難しい状況でいきなりは誰でも出来ませんが、まずは簡単に出来る状況で練習する事、それが全てにおける上達のポイントです。

コレからの季節、こういった、BGフィット、ペダリングやテクニック、こういった体力的なトレーニングではない、ソフト、スキルの部分を高めるシーズンインですよ!