2010年1月12日火曜日

ソマリア沖へ

昨日、一昨日の楽しかったオレンジロードクラブライドでは、
人知れず、日本の防衛に従事している自衛官ライダーもご一緒でした。


普通に、クラブウエアを着ていると、バイクの好きな同年代として、
互いに共感出来る仲間なのです。

しかし、職場は、というと護衛艦なのです!




今月末から半年間!のソマリア沖への海賊対策派遣へと出発します。

その艦内を見学させてもらうと、護衛艦の防衛力としての装備にも目を奪われますが、
なんといっても、そこで職する180名の乗船員の生活環境に苦労が伺えます。

限られたスペース、限られた物資の中での半年間の生活は、何不自由なく謳歌出来る
陸上の生活とは、まったくかけ離れた過酷なもの。。。

職務も重責を伴うので、その派遣期間のストレスたるや相当のものと察します。

そういった、人知れず遠い洋上で、国際治安のために働く男たちの存在、
それを皆さんにもぜひぜひ、知ってもらいたく紹介しました。

バイクは陸上での、最高のリフレッシュになるそうです!

いつでも楽しく好きにバイク乗れる自分の自由の影には、
それを支える苦労もあるですね。

Bon Voyage、お気をつけて!

帰国後には、また一緒に乗りましょうね!