2010年1月18日月曜日

懐かしの味

今日は、出身である草加南高校での授業として、「夢の実現を目指して」という講演会を、現役高校生700人以上の前で話をしてきました。


それに先立ち、ちょっと早くに行って、懐かしの学食のメニューを。

今のメニューには、ロコモコ、もあるのに時代を感じつつ、高校時代に愛食した”カツ丼”をチョイスしました。

ジューシーな肉、からりとした揚げたて衣、そしてふわりとした卵でつつまれたカツ丼、


では、ありませんw

薄い肉、モコモコの衣、煮浸しのような仕上げの卵、でも、でも、それが美味しいんです!

あの日、あの時食べた味は、今も変わらず、懐かしの味として楽しめました。

あ、お米が随分と美味しくなっていましたね、当時は、古米と古々米のブレンドってなかんじでしたが、今は普通に美味しかったです。

さて、その後は、1時間20分もの間、ミッチリと夢の実現について、先輩から後輩に向けて話をさせて頂きました。

昼食後に座って長丁場のおじさんの話を聞いていたら、眠くなるのが常、自分が高校生だったら、間違いなく寝てしまうだろう状況だったので、なるべく飽きないように工夫をしてみました。

Dynoco作成の引退レースのムービーを流したり、生徒各自が自分自身を振り返り、夢を、今の自分を、やるべき事を、実現プランを、書き出してもらう、という作業もしてもらいました。

皆さん、熱心に聞いてくれたので、きっとそれぞれの夢を実現してくれることでしょう。


そんな中、スペシャライズド大好きファミリーという生徒さんが、わざわざサインを求めに校長室に訪ねてきてくれました。

なんでも、この高校を選んだ動機は、自分がここの卒業生だったから、ということで、やっぱり嬉しいですね!

講演会の自分自身の今後の話もしたことですし、これからも好影響を与えられるように頑張ろう、と思いました。後輩に負けないように!