2010年1月26日火曜日

ある日のランチタイム


今日のランチは今話題の?テキサスバーガーにしました。

えーマックで良いの?なんて思われるかもしれませんが、食事は何が良い、悪いというよりもバランスが重要です。

バーガーにフライドポテト、そしてコークだと、ビタミン、ミネラル、食物繊維は不足し、
脂質と糖質が過剰になり摂取カロリー過剰になります。
なので、単品にしてサラダと野菜ミックスジュースにしてバランスをとりました。

食事ごとでのバランスを取るように、心がけるのは、栄養吸収や代謝の効率をはかるためにも大事です。
しかし、たとえ一食でバランスが取れなくても悲観する必要はありません。その前後の食事を調整して一日の中で、糖質+タンパク質+脂質のバランス、摂取カロリー量、ビタミン&ミネラルなど微量栄養素の確保、をしっかりと出来れば十分でしょう。
あるいは、その日で取れなければ、2〜3日かけてバランスすれば問題なく、気にする必要はありません。

とはいえ、マックなど高脂質高カロリーな食事を摂り続けてしまうと、カラダはそのバランスで構成されるとこになりますので、それは避けるべくなのは言わずもがな。

銀座の公園でのランチは都会のど真ん中でのピクニック気分でした、
一人で風も強く寒かったですけどね〜