2010年1月3日日曜日

MTBへの誘い

さて、今日は初出勤!?

スペシャライズドコンセプトストア企画イベントのMTBスペシャルライドでした。



ストアスタッフのナビゲートによるトレイルライドに集まったのはストアの走れる、笑える、楽しめる、そして”頑張れる”大人ライダーたち!


常時10%、時には15%を超える舗装路の登坂をこなし、木の根、激坂を乗り越え、担ぎ上げ、いよいよ下りに入れば、イヤッホー♪と、自然と歓声が漏れ、ケガや安全、モラルやマナーに最高の注意を払いながらも、童心に帰って、”ジテンシャ”を楽しみました。

子供時代の最大の革新は、自由の翼”ジテンシャ”を手にした事、という熱血オヤジ世代には、今も、ジテンシャは日常という世界から飛びたてる自由の翼であり続けています。


もちろん、日常社会での生活、ルール、という義務は守り、そのうえで、自由を謳歌する、オヤジたちw



日常のロケーションの延長にあるロードバイクの楽しみは気軽であります。

しかし、非日常世界に飛び込むマウンテンバイクは、気軽、とは一線を画します。


体力、技術、装備、知識、経験、配慮、そして仲間、そういった多岐に渡る様々な要素の集積としての行動が求められます。

故に敷居が高いことも事実です。誰でも気軽に楽しめますよ、というのは気が引けます。

ですが、それらをきちんと理解して、その先にある非日常を感じられる醍醐味を、意志ある方にはドンドン足を踏み入れて欲しいです、この大人遊戯に。



コンセプトストアでは、多くの大人な仲間が集ってきていますよ。


ちなみに、自分は、昨日もプライベートでトレイルライドに行っていますがw

長年連れ添っている?ライド仲間との楽しいセッション、最高です!


年を超え、楽しめるMTB、今年は皆さんもいかがでしょうか!?