2010年2月13日土曜日

乳酸はエネルギーですよ

ヨーグルトの方ではなく、運動と関係ある体内生成のほうの研究発表を、東大駒場キャンパスにて拝聴してきました。

八田先生という乳酸研究の権威の方の本、乳酸を活かしたスポーツトレーニングは何年も前に読んでいて、自分の実体験ともとても一致していて、ああ、なるほど、と思い、そうなのか〜と勉強させてくれ、今また良い機会を得て、自分の理解を深め、整理をすることが出来ました。

乳酸は疲労物質と言う悪者では決してないことの力説、あのサプリは効かないという意外性や、けっこうダイレクトな物言いは非常に共感できました。

乳酸をどう活かすかという最新版はより多方面から詳細を述べておられるようです。今回の発表の中身も触れられているようですので、興味あるかたは必見ですよ!

アウトプットするためのインプットできてよい一日でした〜