2010年5月19日水曜日

300km走破のために

今週末は300kmライドをセクターエリートで走ります、

が、体調は思わしくありませんね、
耳に違和感があると頭も冴えないと言うか優れないです。。。

さらに、コンピュートレーナーでワット、ペダリングパターンを見てみましたが、
現役時代から、すごく低下している。。。。

可逆性の原則、といって使っていない能力は低下すると言う極めて当たり前の事実を確認しました。

このままではまずい、ということで、機材のアップグレードで対応しようと思います!


セクターは”エンデュランスロード”、一日中、自分のパフォーマンスを発揮し続けやすいバイク、というコンセプトなので、その兄貴分に当たるルーベに採用されているパーツにアップグレードして、コンセプトに統一感を持って、走りのフィーリングは崩さないようにします。



まずは、ブレーキシュー、これはSPECIALIZEDの"ROVAL"ブランドのシューです。
かなり走り回っていたので、結構減っていました。



交換するとこんな感じです。

効きもさることながら、ワンポイントのロゴが映えますね。

ついでに、シフト&ブレーキワイヤーも交換するために、
バーテープもいったんはがします。

すると。。。


バーファット、と言うジェルが下に巻き込まれていました。
振動を和らげてくれるほか、掌の密着性&分圧により、手を添えるだけでホールドが高まり、疲労低減になります。

これは、そのまま再使用します。



タイヤはルーベという、そのまんななネーミングのタイヤをチョイス。
25Cのいエアボリュームは、かなり路面からのストレスを和らげてくれるとともに、荒れた道路でのトラクションを一定に保つ働きもあり、白馬あたりの荒れた道でも、つかれた身体でも安定して走ることが出来るでしょう。



このタイヤ、ルーベはトレッドそのものは23Cであるというが特徴です。ですから、接地面は23Cなので、走りの軽さは同等、かつ上記のエアボリュームのメリットを得られると言う優れものなんです。

一日中走る、でもゆっくりなペースではない、そんなスタイルで楽しんでいる人には、
まさにうってつけですよ!


さて、あとはシフト&ブレーキ調整して、バーテープを巻いておしまい、
作業に戻りますね~