2010年6月15日火曜日

より速く!なライド

今日は梅雨の合間をぬってのグループライドでした。



POLAR RS800CX のGPSデータをグーグルマップで表示してみました。

ルートの色分けは運動強度になっていて、オレンジはハードゾーン、
つまりほぼレースペース的な感じです!

先頭交代をしますが、実力に応じて、引く時間を調整していますので、
みんなでもれなく高強度練習となりました。

より速く!というように持続出来る最大パワーをだしながらの先頭交代ですから、
その走りはスリリングで、楽しい!

Tarmac SL3 の性能を思う存分に味わえる瞬間ですね~


でも、毎回これでは(汗

基本的に、Big Easy という気ままなロングも最近のお気に入りなので、
それには、より速く、というよりもより長く、という性能軸があり、
それは、一日中漕ぎ続けられる、と言うことがポイントになります。

Tarmacでもその走りは出来ますが、やはり、身も心も Take it Easy にいけるフィーリングの
バイクが向いていますね。

レーシーなサイクリストも、そんなキャラクターの違うバイクにも乗ってみると、
トレーニングに煮詰まることなく、自転車に煮詰まることなく、
長~~く一生楽しめると思いますよ。

そういった意味では、自分の場合は立場上恵まれていて、いろいろなバイクに乗ることが出来るので
煮詰まらずに現役時代も、引退した今も楽しませてもらっています♪

そうそう、そんな立場の職権乱用?で2011モデルのバイクも早くも乗る機会に恵まれます。

明日は雨なので、バイクを組んで、また紹介しますね~