2010年11月1日月曜日

気付きと学び

週末は、愛知県小牧市のカミハギサイクルさんにお邪魔して、
スペシャライズド2011ニューモデルのテストライドと、
心拍トレーニングセミナーを行ってきました。


テストライドでは、皆さんのホームコースで、サイズを合わせて行えましたので、それぞれお乗りになられたターマック、ルーべの走りを十二分に堪能しつつ、いろいろなことに気付かれていました。

パワーの伝達、加速、振動減衰、快適性、コーナーリングのしやすさ、ハイスピードでの安定、などなど皆さんが各々バイクの性能、個性の違いを、実感されていました。

普段マイバイクで十分に走りこんでいるホームコースゆえに、あの下り、あのコーナー、あの路面の割れた区間などでのバイクの挙動の違いから、何がどう影響しているのか、さまざまな要素に気付かれていました。

綺麗な路面の駐車場みたいな場所で、サイズの合わないバイクに、僅かな時間だけ乗って判ることは、残念ながらあまりないでしょう。しかし、こうしてしっかりと乗り込んでもらえれば、どなたにもその違いには多くを語らずとも気付いていただけるはずです。

世界トップレベルのレーサーに満足されるバイクを、世界トップの開発陣が作り出すバイクを、お気楽なライドで判断してほしくはありません、しっかりと乗ってもらった上で、自分に合ったバイクを選んでもらいたいもだという想いが形になった、テストライドでした。


加えてインストアでのオプション開催の、心拍トレーニングセミナーにも多くの熱心な方が集まっていただき、学びの機会を提供させていただきました

オールアバウトなトレーニングの基礎理解を織り交ぜながら、心拍計、とりわけポラールのプロトレーナーという解析ソフトウエアの使った心拍トレーニングの全体像を学び取ってもらいました。

ここに、その中での一部項目を解説しています。

http://www.polar.jp/ja/about_polar/news/101027_takeya

日々のデータを集めて、全体像を理解するデータとして活用すること、理論を学び、現実の要素に気付き、そして改善の行動を、と繰り返していくことで、必ず向上していきます。

今度もさまざまな機会で、多くの皆さんの向上のお手伝いが出来れば幸いです!