2010年10月29日金曜日

トライアスリートへの道

”トライアスリートの道”プロジェクトを立ち上げました!

といっても、個人チャレンジ企画です、ただ単に自分がトライアスロンに挑戦するというだけですので、あしからず~な、わけですが、反響が大きくでビックリです!!


一昨日の晩、白戸太郎さんをはじめとしてトライアスロン、自転車、スポーツを話題にした、熱い会合という飲み会の場所で、10年後に、アイアンハワイ、コナの夕日をバックにゴールしたい、という思いを話していたら、今すぐ始めなさい!と、ドンっと強く背中を押されまして、来年、エントリーできるようにトレーニングを始めることを決意しました。

以前、あの雑誌”トライアスロン・ジャパン”(各種トレーニング記事が面白く愛読していました)にて白戸さんのインタビュー記事でも、いつかやりたいですね、とか、去年引退した後に出場した東京ヒルクライムでも、白戸さんに今度やりますよ、と再三言っていたので前振りは十分な時間をかけていたのですが(苦笑


楽勝でしょ~ なんていわれますが、バイクが速かったのも現役時代の話しですし、それだってそこまでになるのにどれだけ時間がかかって、どれだけ苦労したかも自分が良く知っています。

今回のテーマは、速く!とかチャンピオン!ではなく、バイクのある生活に加えて、ランとスイムもある生活に、ライフスタイルにしたいなという、お硬く言えば、生涯スポーツとしての取り組み、といった感じでしょうか。

アイアンマンよりも前にエクステラならば参加しやすいかな、とも思います。MTBは、ちょっと前までは速かったですので・・・



自分の思い描くゴールのイメージは、トップでテープを切ることではなく、あくまで夕日に輝くコナのゴールですから、時間ではなく、過程、プロセスを楽しみたいと思っています。

スイムはとりあえず前に進みます、くらいで泳げるには程遠い状況・・・・
まずは、スイミングスクールに通って、基礎を学びたいと思います。有名なコーチに習おうか?いやいや、泳ぐ頻度を確保するために近所にするか、悩みどころですね。


ランは、1996年くらいでしょうか、佐倉マラソンを走ったこともありますが、そのときは下○になり、トイレに4回駆け込みながらの脂汗の走りで3時間半ちょっとだった記憶が・・・

昨年の引退後も、ランシューズを買って、20分のジョグから始めて、1時間は走り続けられるようになっていますので、取り組みやすいですね。

ブームのうち物見遊山で皇居も走ってみたかったりもします、ちなみに東京マラソンは今年エントリーしましたが見事に外れました(涙


さっそく、飲み会で置いてきた自転車を取りに駅までラン、帰りはバイク(ままちゃり)のトレーニング?!


ポラールのデータです。クロススポーツ、トレーニングには、腕時計タイプの心拍系は重宝しますね。
前半ラップがラン、往路3.3km、後半ラップがバイク(ままちゃり)同復路3.3kmです。信号で止まっていますが、大体1km5’30”くらいでしょうか。

ランもバイクと同じく、脚運び=ペダリングと合い通じるところもあります、そのへんのことは、今後、詳しく書いていこうかな、自分の防備録のためにも。

これだけだと、足りないのでちょっと足して、近所のショッピングモールを回る1周2kmのコースを走ってきました。


軽いアップの後、2kmをどれくらいで走れるのか、ペースを上げてみました、2km8分ちょっとでした。もうレースペースでしたが、アシがきつい。。。

地道に鍛えていく必要がありますね、こりゃ。


やりがいを感じてわくわくしていますよ!出来ないことが多いってことは、これからの伸び代が沢山あるってことですからね!!


機材も揃えなきゃ、まずは道具から?!モチベーションを高めるためにも大事ですね~~