2010年11月7日日曜日

大好評のうちに終了~

今週末は、仙台市の二輪工房佐藤さんにお邪魔しまして、市民ホールを借りてのペダリング&フォームの徹底理解講座を開講させていただきました。

良いフォーム、良い動作のためには、頭で理解して、実際に動いて、意識するポイントをつかんで、丹念に繰りかえしていく必要があります。

それとともに、動作に関わる筋肉なども鍛えていく必要があります。

さらに、体に合わせたバイクのフィッティングも重要です。二輪工房さんでもBGフィットを展開していますのでフォローもバッチリです。実際にペダリング動作がギクシャクしてしまっていた方の足の作りを見させてもらうと、独活期にブレが生じるような特徴がありまして、それを補正してあげると動作がとても良くなりました。

また、今回、本職のフィットネスインストラクターもご一緒していただき、特にコアストレングス、コアスタビリティについて、基本どおりの相互理解をみて、やはりどの動き、種目も、中心であるコアをしっかり保つことが、四肢を滑らかに安定して動かすには重要なのでした。

今日受講された皆さんは、構造、仕組みを理解してもらい、それに応じた、さまざまなことを習得してもらえることでしょう。大好評だったので、第二回企画も春先にやりたいところですね。

また、よろしくお願いします!