2010年12月7日火曜日

トライアスリートへの道~スイムスクール開始

昨日は、業界の飲み会で午前様、さすがに今日は眠かったですが、
来年のミーティングなどもこなしてきました。

その昨日は、なんと人生初!のスイミングスクールのレッスンでした!

教わるのは全くの初めてであり、いろいろと基礎から学びたかったので、
初級者コースにエントリです。

クロールを泳げるようになる、というのがこのコースの目標であります。

自分の泳力は、泳げなくはない、というかんじで、ゼーハー体力に物を言わせて、なんとか25mを行きも絶え絶えで泳ぎきるのがやっと、というレベルです・・・

ですから、最初のステップである、
浮くこと、そのときの力を抜いてリラックス、弛緩が大事ということ、
キックを脚全体、股関節から動かすこと、沈まない程度に使うこと、
ストロークは肩からしっかりと動かし、前方まで伸びきるようにすること、
プルするときは肘を直角近くまで曲げて水流が真ん中にくる感じでしっかりとすること、
水面では肘を曲げたまますばやく前方に持ってくること、
などなど、
ドリルを各種やりながら、とても参考になりました。

やはり基本の動きを分解して確認、習得することは大事ですね。

その後、フリーで、25mを何本か泳いで、習ったポイントを自分なりに咀嚼して、反復練習をしました。
うまく行ったときには、お尻から浮き、前に押し出されるように、スィーッと進む感覚が得られました!

これは、いままで溺れる様に泳いでいたときには得られない感覚でした。

その結果、わりと楽に連続50mを泳げました、
まずはその感覚を得た動作をいつでも出来るようにすることが、今しばらくの課題ですね。

向上を実感出来たのはとても嬉しかった、
苦手なスイムも、頑張ることを楽しめそうです!

こういった、始めるときの不安、緊張、そして基本を知るということの大事さ、など
自分が普段接している方の気持ちがよ~く分かりました、というよりも思い出しました。

誰でも始めは初心者です~