2010年12月9日木曜日

トライアスリートへの道~バイクで疲労回復促進

今日はロードバイクに乗りました。
昨日の1時間10kmランのダメージ、というよりもランニングを始めたからずっと溜まっていた、膝下のパンパンな、下腿の筋肉の疲労から、足首や膝がガタがあるような、感じから、乗っても大丈夫かな~と思いましたが・・・

結果は、なんと、それらが解消しました!
もうすっきり、すっかりその症状、自覚もなくなり、明日も快調に走れそうです。

着地衝撃を受けることと、不要意な足首のキックなどから負担が来ていたのでしょうが、その回復のための血流が滞りがちになっていたのでしょう。
ペース配分をスローにする、あるいはマッサージや、ストレッチなども試みたのですが、一向に改善しない中で、バイクで脚を回すのは、脚は第二の心臓といわれる所為で血流量が大きく増えますので、一気に循環が良くなり、回復が促進されたのでしょう。

展示会などで立ちっぱなしで過ごした後に、バイクに乗ると一気にスキッとしますが、それと同じですね、あるいはそのときよりも劇的な改善でした。

寒い外でのランニングの後には、ぬくぬく自宅の中でローラーによるウォームダウンをやれば、翌日に疲れを残さないことが可能かもしれませんね。

あるいは一日おきとかにして、今後は、バイクとランを組み合わせていくようにします。


そして、ランニングのためのアイテムもいくつか用意しつつ、モノによるモチベーションアップも図っています。


スイムも、プールにキャップを忘れて買ったので、モノは増加中(苦笑

さらに、良い本を紹介してもらったので、こちらも即購入!

クロールが速くきれいに泳げるようになる!


速くきれいに泳げるように、明日もプールにいってきます~