2010年12月14日火曜日

レーシングドライバーとロードバイク

本日は、昨日にスペシャライズド・コンセプトストアにて購入されたTarmac SL3 PROが納車となりまして、本日はそのシェイクダウンでした!

オーナーは写真中央の武藤英紀さん

本場インディカー・シリーズ参戦中のバリバリのエリートレーシングドライバーです!!

ターマックに一目惚れで即決で選ばれましたが、本日一緒のライドをこなした後も、最高に気持ちがいい!と絶賛でした。

ロードバイクライドを始めて最初から選ばれたのが、本場で磨かれたターマックというレースバイクというところが、カーレースと繋がる魅力があるのでしょう。

乗りこなしのほうも、いきなり綺麗なフォームを実現されていて、さすが体幹のしっかりした、というよりも格闘技とともに体幹に一番負担のかかるスポーツのプロですから、恐れ入りました。

フォーム、ペダリング動作などにいくつかのアドバイスをさせてもらうと、あっという間に理解、吸収されていることも、本当にトップレベルの方だなと感じえました、勘所が素晴らしすぎます!

あとは、スポーツバイクのマナーもお伝えさせてもらいました。ドライビングテクニックがあるので、バイクのコントロールも通じるものがありますので、それに関しては心配していないのですが、路上で自分自身の身の守り方、他の方に怪我をさせない、そのためにもルールとマナーは厳守で、と。そのへん理解ももさすがプロです。

写真のもうお一人も、レーシングドライバーの中山友貴さんです!以前、雑誌ファンライドでも紹介をされていましたよ。

http://www.yuhki-nakayama.com/blog/post_308.php

ブログで今日のことを「自転車部」の部活と称されていました~

ちなみに、部長はこの方、井出有治さん

ターマックSL2からSL3へと、走りを求めてバージョンアップを果たしたりと、そのはまり具合も音速です~

現役カーレーサー自転車部の活動ですね、わかりました、コーチとしてはスパルタで行きます、とばかりに楽しいライドの前にガツンとがんばってもらいました。

この件は明日も詳しく紹介しますね~