2011年1月23日日曜日

29 SS 初ライド!

行ってきました、輪工房さんのミニツーリング
WEBでの紹介の通り、誰でも参加できますので、自分も気軽に飛びいりで参加してきました~



野田市の地元の主ならではの、ルーティングで平坦ながらオフロードを楽しめます。
そして、ここ福田の森という、MTBレースイベントを開催するフィールドを管理、手入れをしながら
走ったりと、メンテンスにも精が出ます。


さて、SSライドは予想以上に面白い!
そしてハードです!!

普段は多段のギアが働いてくれること、
速度の変化への対応、
勾配に対する対応、
これを自分のもつ、回転力とトルク力の幅でこなしていかなければならないのですから!

140rpmという高回転で平地を巡航して、20rpmという高トルクで坂を上ってと、
とてもハードで、それはレースの能力が問われるようでもあります。

ゆっくり走ってもね(苦笑


でも、だから楽しいのです!


ハンドリングも29だから、という枕詞は要りません。
最新のジオメトリー、タイヤで意のままです。

高回転、高トルクの走りなので、サドルの腰の安定は結構重要です。


ハンドルポジションは、高回転のしやすさと、
トルクを出すときはダンシングになりますので、
レーシングな前傾の深さとよりも、アップライト気味のほうが対応がしやすいですね。

これは乗りこなし甲斐がありますね~