2011年1月30日日曜日

SSJプレイベント


SSJ=シングルスピードジャパン

シングルスピード(ギア)MTBによるレースが5月に開催されますが、
それに先立ち、シングルスピード愛好家による走行会を主体としたプレイベントが、
実際の会場となる相模湖プレジャーフォレストにて、本日行われました。

初の試みながら、エンスーな皆さんが多く集まり、フレンドリーなムードで
大変気持ち良く、コアな走りを共有することが出来ました。

©Gyo

そのコースは、通常ここ相模湖プレジャーフォレストで開催されるXC&エンデューロ系イベントのコースよりも難易度の高い新コースを加えた、かなり走り応えのあるもの。
SSなので、ギア比が決まっているから、ちょっと踏み負けてしまい、登れない坂が一箇所ありました。

それいがいは、概ねこのコースでは、ビュンビュン走れて、SSとの愛称もよさそうですね。
というよりも、どこでもSSで走ってみたいなどと、思い始めてしまった今日この頃(苦笑


このサンプルテストバイクのスタンプジャンパー29SSの魅力によるところが大きいですね。
会場でも、市販を望む声や、29らしからぬ素直、ナチュラルでコントローラブルなことが絶賛されていました。

MTB富士見アドベンチャーもこの29SSで走ったら面白いかも!
ほかにも、エントリー可能なMTBイベントではコレで走ってみたいですね。
相当イカシテいる!と思われるかもしれませんし、
相当イカレテいる!と思われてしまうかもしれませんが(苦笑


SSJ本番に向けては、レースコースを走った結果、フロントタイヤのチョイス、ステムの90→100mm交換、
そしてギア比を32x20Tから21か22への変更などが本番に向けてのセッティング検討の余地ですね。

不自由な中にある自由さ、それを楽しんで本番に向いて準備したいですね~