2011年4月25日月曜日

野田周遊 サイクル・オリエンテーリング

山ガールな装いの皆様もいらっしゃいますが、ここは千葉県野田市。


そう、昨日は野田周遊 サイクル・オリエンテーリングを走ってきました。

結果はこちらからどうぞ。

http://www.nca-net.jp/event/11ori/kekka.pdf



自分の結果は3位、
1位と2位の方々はオリエンテーリングの日本代表選手!
サイクルオリエンテーリング世界選手権にも出場しているという、まさに本物です。

チェックポイント(CP)を拾っている数がまるで違います。

ちなみにこのイベントのCPは、指定された場所の写真を取ってくるというものです。
自分がPENTAX Optio W90にて撮った写真はこちらです。




POLAR RS800 + GPSセンサー にて記録したログでの走行データです。

野田市の東西南北、隅々まで走っていまが、。無駄に距離を走り時間を消費しているようですね。。。



それに伴い体力も、無駄に消費していますね、きっと。。。

途中、CPの用紙を落として紛失してしまいまして、それを探して右往左往していたことも響いていますね、もう半泣きで、途中で諦めてゴールに向かうことも考えましたが、幸い道路の反対側の砂利の空き地に発見!


嬉しくて写真を取りましたw

さて、反省点としては次のとおりです。

1,GPSを使ってのCPをキチンとルート設定をしなかったこと
地図読みが上手くないものにとっては重要ですね。

2,マップホルダーを持参せず
地図をいちいち出したりしているから、落とすんですよ。それにポイントとってから次を探すので、ロスが大きすぎます、ハイ。

3,走行距離/CP数 効率が悪い
102kmも走って、CPの数が少なすぎます。たくさん走りたかった的な思考がミスマッチです。

4,CPのポイント数、数を考慮しないルーティング
上記とも関わりますが、CPの獲得点数や、とれるCPの数を地図を見て、どう繋いでう上手く取っていくのかという考慮が足りない上、最後にタイムロスで減点も。最後の心拍数はレースペース、ゴールまでアタックでした(苦笑

と、戦略的にも、戦術的にも、全く本職には歯がたたない要素が満載です。

来年には、、もう少し洗練された取り組みをしようかな~ なんて思っていますが、きっと忘れて行き当たりばったり走ってしまうのでしょうね(苦笑 



昨日は自走で行っていたので、持ち帰れなかった賞品が家に届きました。

野田の隠れた逸品だそうです。このへんのチョイスは、こちらのイベントマイスターの手によるものです。

輪工房の店長さん

野田市を目一杯走り、街を、自然を、景色を楽しみ、そしてその土地の味わいを楽しむ。

とても楽しいイベントです!!!