2011年4月27日水曜日

『たつがね山マウンテンバイク大会』の復興支援を

今回の東日本大震災で、多大な被害を出した被災地の一つに宮城県南三陸町があります。
ここには、今年で第17回を数える予定だった『たつがねMTB大会』がありました。

http://funride.jp/event/detail.php?_num=193

2011年5月に開催予定のWEBが更新されないのが痛々しいです・・・
http://www12.plala.or.jp/tatsuganemtb/

こちらの主催者、地元MTBファンはMTBも、車も、家も、何もかもが流されてしまったとのことです。
しかし、希望とMTB好きな気持は流されておらず、「いつの日か復興と共に、大会も再開したい」
という思いを持たれているとのことでした。

この話は、東北隣県の下記2大会の主催者から伺いました。

山形川西町「ダリアカップ」
昨年の開催の模様
http://samidare.jp/dahlia/note.php?p=log&lid=202801

福島県猪苗代町「ジンギスカップ」
http://jingisu-cup.com/


こちらの3大会の皆さんは、かねてから”南みちのくMTBシリーズ戦”と銘打った展開を
検討されていて、結び付きが強く、それぞれの地域のMTBファンの信頼も厚い方々です。

そのため、福島、宮城の被災されたMTBファンとも連絡をとりあい、それぞれの大会の自粛も
検討する中、被災された方から東北でのMTBの日を消さないで欲しい、というたっての要望が
あったそうです。

それを受けそれぞれの大会の主催者の方々は、いつの日にか南三陸町の復興と共に
『たつがねMTB』再興まで、みちのく復興支援MTB大会としての開催を、
例年以上に力強く行っていきたい、という相談を受けました。
 自分は、両大会にゲスト参加したこともあり、相談を受けた次第です。


今回の震災、そこからの復興支援において、何か行動が出来ないか、それも自転車を通しての、
自転車の結びつきでの、ということを考えていたところでしたので、答えは当然 YES!!!

今回の復興はかなりの時間がかかると思いますので、大会再興が、来年になるのか
再来年になるのか分かりませんが出来る限りの協力をしていきたいと思っています。



まずは、6月4日に山形県川西町で開催される「まどかカップ」に参加します。

主催者チーム白猿ブログ
http://blog.livedoor.jp/kinchantatamiya/

参加要項はこちらからどうぞ
http://ss-yk.cocolog-nifty.com/blog/


皆さんも是非、みちのく復興イベントへのご参加をお願いします。

走ることで再興支援を!