2011年9月30日金曜日

愛知県からのご質問

王滝に出ているバイクとトレランをこなす方からの質問を頂きました。


「おすすめのRCX5を素直に購入したいところですが、
すぐに買うには、ちょっと予算オーバーです(涙)。
トレーニングは時間と心拍レベルを管理するだけではいけないのですか?
GPSやスピードメーターの目的って何?スキル向上を測るため?

機会があれば、ポラールの人に、機能の他にその目的も
記載してほしいと要望があったとお伝えください。

というわけで、GPS機能等の必要性によってはそれが削除された
より安価なモデルでも良いと思っているのですが、どうなんでしょう?
お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。」

A、
これはトレランにもバイクでも、言えることですが、トレーニングは時間と心拍ゾーンでコントロールしてもらえれば概ねOKです。
それに様々な機能を付加することで、より多くのフィードバックを自分にもたらし、運動の内訳を正確に理解できます。また、記録をしておくことで、継続的に自分の傾向と対策が見えてきますので蓄積しておくことでデータを活用していくことができます。

GPSは、どこを走っているかを確認するよりも、どこをどのように走ったか、という記録を取るため、
と、バイクでも、ランでも、スピードセンサーを装着しなくても、速度、距離を把握、記録するために用います。
これにより、詳細を書き記しておかなくても、このデータを見れば、どこをどのように走ったかを鮮明に記憶から思い出すことができるでしょう。リマインダーとして使えるのです。

スピードメーターは、記録内容を増やす意味で、平均速度や距離などの結果を心拍数と比較してみて、向上を確認することができます。
バイクであれば、パワー値があればより正確に内容を分析できますが、その活用には知識と、そしてインターバルなどの高いレベルのトレーニングにしっかりと取り組むモチベーションが必要でしょう。
ランであれば、ストラードセンサーがあれば、スピード、キロ何分ペース、ストライドの大きさ、一分間あたりのピッチ、が分かります。私感ですが、ランニングは、脚を止めたら止まる、ペースを下げたら強度もさがる、ことから、スピード&ペースが、バイクでいうパワー値のように活用できると考えています。また、ストライドはギア比、ピッチはケイデンスと置き換えて考えられるでしょう。

詳しくは又の機会に、述べます。

多くの記録を簡単に残すことができるとトレーニングで、何が変わったのか、を見返すことができますので、指標は、1つよりは、2つ、3つ、と増やしていき、多角的に自分を分析できると、より多くのことが浮かび上がってくるはずです。

Q、「RCX5の機能で、
polarpersonaltrainer.comからエンデュランストレーニングプログラムをダウンロードし、持久力の向上をサポートします。(Polar データリンク使用)
とありますが、これは非常に役立ちそうですね。HPを見る限り、
このモデルだけの機能のようですが、そうなんですか?」

A、
下記にあるようにほぼすべてのモデルで、WEB上のソフトウエア、パーソナルトレーナーにデータをアップロードして機能を使うことができます。

お使いの機種によりまして、アップロードするためのソフトが違いますので、パーソナルトレーナー内にあるアプリケーション→ダウンロードから下記それぞれにあったソフトをお使いのPCにインストールしてもらえれば、サーバへのデータ転送が可能になります。





ご参考にどうぞ!

http://www.polar.co.jp/ja/products/training_software/polar_personal_trainer