2011年11月30日水曜日

トレーニング本格開始!

忘れていた悪夢が。。。


大阪マラソン完走記録証が届きました。

序盤は怪我でイヶ月走っていなかった割には、まま良かったのですが、その後、故障の箇所をかばってあちこちに痛みが起こってペースダウンの記憶が再び。。。

やはり、何かに臨むにはしっかりとした準備が必要ですね。


来年のアイアンマン向けて、11月に順調にトレーニング習慣をみにつけたので、これから本格的にトレーニングを開始します!



今日はバイクのロングライド、そしてランです。

久しぶりのトレーニングライドはVENGEで気持ちよくスタート。




LSDで紅葉のサイクリングロードを抜け


テンポで郊外を走り


上りはしっかりとフォームとペダリングを意識して上ります。

とくに上記大阪マラソンでも痛みがでた左臀部と左脚は、かばっていて筋力が大幅に低下していますし、右側はかわりに強くなっていて極めてアンバランスです。

これを修正していくように、左の踏み込みを意識して強化していきます。


バイク158km走って帰宅後は、ランに素早くトランジット。

現在愛用中のPOLAR RCX5は、バイクからランへの切り替えも、簡単にできて、データも通しで見ることができますので、トライアスロン、そのためのブリックトレーニングにもとても便利です。



PCでデータを確認しますが、このように一連のトレーニングが見渡せます。
バイクは最初2時間はLSD,その後郊外のテンポ、そしてクライミング、そしてまたテンポ。
トランジット後のランは、キロ5分のペースで30分。左側の疲労からブレがでて痛みになりそうだったので、まだ今は無理は必要無いので、すぐに切り上げました。

徐々に、トレーニングを積んでいきたいと思います、
来年に設定した目標に向けて。