2011年12月1日木曜日

トレーニングの目標設定

今日から師走、いよいよ年末ですが、いわゆる自転車的には、トレーニングシーズン開幕的な感じですね。

海外では、トレーニングキャンプが始まっていたり、オリンピックを見越して、早目の始動をしているアスリートも数多いはずです。

コンセプトストアでのBG FITの予約は毎月1日に先々分をお引き受けさせてもらっていますが、1月、そして今日受付の2月分も満員御礼です、ありがとうございます。

来年の自己向上と、目標達成のためにいろいろと準備を始めていかないと、と思い始めるタイミングでもあります。

早めに動き出せば、それだけ準備期間が設けられるということですので、それだけ達成の確率も上がります。

自分も早速、大会にエントリーしました。

IRONMAN70.3 シンガポールです!

3月にあるこの大会をまず皮切りに、4月の全日本トライアスロン宮古島、そして
5月のIRONMAN St.Gerogeへの挑戦へと繋げていきます。

そこでの目標値としては、夢はでっかくKONA!と言えるように、まずはトレーニングに励んでみます。




トレーニングは11月を準備期間として、途中体調不良による休養で、1週間休みましたが、それ以降は回復して、順調にトレーニングを習慣化できています。

12月からは、上記の目標に向けて、自分自身の制限要素と、期分けを考慮しながら、トレーニングプランを立てます。
このへんのことはバイシクルトレーニングブックに載ってあるとおりに、進めていきます。

詳しくは、来週にでも解説したいと思いますが、なにぶん、未知の世界、IRONMANです。
まずは、明日のトライアスロンLUMINAの忘年会で、いろいろと情報収集して、参考にしたいと思います。



オーダーしたストレッチポールが届きました。早速、体をリセットして自然なアライメントに導くベーシックセブンというメニューを行いました。一度、専門家に見てもらい、勘所を掴んでいるので、自分一人で行なっても、効果はバッチリです。

リセットした状態でバランスディスクでの、左脚と臀部の意識化と強化をウォーミングアップとして行なってから、ランやバイクのトレーニングを組み合わせて行きたいと思います。

何でも、本気でやると準備も楽しいものですね~