2012年1月8日日曜日

風邪回復

木曜日から風邪をひいてしまっていて、寝込み気味でした。
昨日はどうにか回復を感じて、軽く体を動かして、今日は本格的にトレーニング再開!

というわけで、喜び勇んでトランジッションで走りだしてみたものの、外は北西の風が強く、もろに横にも吹きつけてきました。。。


ポラールパーソナルトレーナーデータ http://t.co/V6Sq4twa

往路は向い風で止まりそうになりながらもトルクで押し切って何とか進みましたが、北上するにつれ、横から吹く度合いが強くなり、真っ直ぐに走れないほどに。
コーナリングするかのように風に向かって体重をかけていきなんとか直進できる感じで、弱くなったかなと思って立てた瞬間にブオッと強く吹きつけてくると横に数mバイクごと持っていかれてしまうほどに。
これは危険だと思い、程々で切り上げて、復路へ。追い風基調だけど横からふいているのでバイクが振られてこれまた安定させるのに集中しました。

日曜日ということで、サイクリストがチラホラみられましたが、この風に皆さん難儀されていたようです。



帰ってからは、膝周りのリハビリと、全身の筋力バランス向上にとゴールドジムに行きました。


久々のジムということで、近くに新装オープンした店舗へ。

うーん、綺麗!それにさすがゴールジム、ストレングスやカーディオのマシンも豊富ですし、フリーも十二分に用意されています。

家でできるメニューは割愛して、マシンならではのメニューを。
45度レッグプレスというマニアックなマシンがあるのもゴールドジムならでは。
このレッグプレスは上死点からの踏み込み始めるときの動員される筋力を鍛えられるので、実際のペダリングでの力感に近く、大変気に入っています。
スキル的にも上死点からの素早い大腿の切り返し、また大きな力を瞬時に立ち上げられるようになりますので、まさにペダリング強化にうってつけです。
最近はDHポジションで深い股関節角度でのペダリングを常にしていますので、なおこのマシンでの
強化は有効だと感じています。

他にもマシンを使って、大腿四頭筋、ハム、内転筋など左右独立して鍛えます。
また上半身も、スイムとランをやる今となってはさらに向上させておきたいところです。

現役時代から数年の時が経ち、当時挙上できたウエイトではメニューができないことで、あらためて低下を実感、リハビリも兼ねて、このオフシーズンは積極的にストレングストレーニングもやっていこうと思います~