2012年1月9日月曜日

埼玉MTB

今日は埼玉のトレイルライドを主に埼玉県人会の皆さんと走って来ました。

コーディネイトは じてんしゃ屋 佳 のオーナーです、写真も撮っていただきありがとうございます!
やっぱり走るスタッフのお店には、たとえ休日に少しばかり店を留守にしていても、プライスレスな楽しみを仕入れに行っていますので、提供できるノウハウがいっぱい在庫してありますね~




ペースは穏やかなものでしたが、下りが激しいセクションが多く、昨年来怪我が怖くて超慎重走りになりましたが、安全第一でも楽しいのがMTBです。

走り出しは-3度の外気表示のある寒い中でしたが、運動量は休憩込み6時間で3821キロカロリーを消費しました。
山のなかではオフロードの振動を、常に受け流している身体はホッカホカです。

最近定番化してきているトランジッションでのDHポジションでのライディングはワンポジションでひたすら足を回すことに集中する、常に路面に合わせて積極的に身体を動かし続けるMTBとは、対極にあるような差です。

DHポジションでは手、腕、肩、首、お腹、とかなり冷やされますが、それでも寒い風のなかでもきちんとバイクコントロール、フォームの維持を出来るようになるためには必要なトレーニングとして、日常的に取り組んでいます。

MTBは、山の中、という非日常という世界での楽しいアクティビティとして、レースを引退した今も欠かせないです!