2012年2月18日土曜日

エアロフォームを極める

iPhone&iPad用電子書籍アプリとして1年間に渡りリリースしてきました
”竹谷賢二のバイシクルトレーニング”もいよいよ最終号を迎えました。

そのテーマはこちら!
「TT&トライアスロン エアロフォームを極める」



APP storeでのダウンロードはこちらからどうぞ


 登場しているバイクは、現在の愛車で乗り込んでいるSPECIALIZEDトランジッションと、2012ニュー シヴ です。



エアロフォームをどのように構築、確立するかを、バイクからではなく身体側から見た視線で解説してあります。

各所の体の声を聞きながら、自分にとって無理なくスムーズなペダリングが実現できるエアロフォームを導けるようにしています。


またその特異なフォームでの体幹の保持や、股関節の屈曲、進展に対して、筋力負担も変りますので、それを補完するワークアウトも紹介。


現在自分も取り組んでいるトライアスロン、スイムとランを結びつけるパートであるバイクの理解をすることで、スムーズなトランジッションも実現できれば、とコラムも書いてあります。



Duration: 02:42:52,HR Avg: 153,HR Max: 170,Calories: 2415kcal,Distance: 78.75km,Speed Avg: 29.03km/h,Training Load: 412

実際に自分はトライアスロンのキャリアはなく、トレーニングで体を慣らしているのですが、バイクのスキルが上がると、ランの持ちペースに対するペースの落ち込みを防ぐことが出来ています。
昨日のブリックトレーニングでは、ランのピッチと同等のバイクケイデンスになるように意識したら、スムーズにペースに乗せ走ることが出来ました。

TTバイクに乗られる方はもとより、ロードバイクでも知っておいて気をつけたほうが良いポイントもありますので是非皆さんダウンロードして読み込んでみてください!