春の陽気の本日、来月IRONMAN70.3SINGAPOREで使用予定の決戦エアロホイールを実走行でテストしてみました。
暖かく横風がありますが、本番を想定するにはもってこいでした。
試したのはこの2セット!!!
いずれも言わずと知れた超強力ホイールです。
共有データはこちらです www.polarpersonaltrainer.com
9.5kmを往復、心拍、及び足の筋出力ををほぼ一定に保ちながらの走行による違い、感覚を掴みました。
前半は、ZIPP808+SUB9disk (ディスク表面に貼り付けたマグネットがまずかったのかスピードが飛び飛び)、後半が、Xentis Mark 1 TTクリンチャー(F/Rバトン)です。
ZIPPセットでは軽快にスピードがあがっていき、そのディスク音とあいまって高速走行をしているという感覚がビンビンに伝わってきます。実際に、速度も高く、気持ち良く足も回ります。どちらかというとケイデンスを高く保って走ると速度ののりがいい感じです。
ゼンティスは走り出しが重くカッチリとしていて、んー普通のホイールだなと思ってメーターをみてみるとおお!と思う高い速度に。風切り音も少なく、ホイールもびしっとしていて高速走行をしている感じがまるでしないのに速い。
これはどちらもイイですね、どちらを使うか大いに悩みます~