2012年4月21日土曜日

習うことは楽しい!

本日はトレイルランニング講習会に参加させてもらいました!



講師を務められる奥宮さんとは、以前コンディショニングセミナーでご一緒しました縁があり、
その後、こちらのブログでも紹介させてらいましたが、 スペシャライズドのロードバイクを愛用して頂いたりと、繋がりがあります。

そこで、今年のXTERRAに向け、自分のトレラン始動と、同じくチームリレーでエントリーするトレランパートを担当するスペシャライズド・コンセプトストア・ライダーと一緒にと、トレラン講習ならば縁のある奥宮さんしかいない!と受講してきたのでした。

もちろん、トレランの技術を習うということもありますが、他のアクティビティでこのような講習がどのように行われているのか、自分が行う講習や仕事に活かせることを多く学び取ろうということも大きな要素です。

実際に運営の流れ、教え方、サポートスタッフの動き、受講者の方の反応、そして奥宮さんの言葉遣い、気遣い、教え方、などなど多くのことに共感と納得、そしてなるほどと思えることもありとても良いインプットの時間が過ごせました。

そしてトレランですが、奥宮さんの直後につけさせてもらい二人でビュンビュン走らせてもらいましたが、その足運びの巧みさに後ろで見ていて、ため息が出るほどに、正確無比、リズミカルで無駄がなく、自分は体力でついていくしかない感じでした。。。

基本的な教えは、姿勢、という自転車も含む全てに共通するキーワード、そして、力まない、無断力を入れない、リラックス、という自分と同じポイントを強調されていて、とても腑に落ちました。

足運び、ライン取り、ピッチ、ペース配分、下りの捌き、多くのことを教わり理解は出来ましたが、とても一度には消化して、実践できるほど簡単ではないので、今後もコツコツ経験を積んだりして、身
につけていこうと思います。




奥宮さんの著書であるトレイルランニング楽々入門 (LEVEL UP BOOK)も入手してありますので、これも何度も再読しながらマスターしていこうと思いますし、また習う機会をもって、期間的に効率良くレベルアップしたいと思います。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥


このトレランや、最近はスイムやランなどで多くの指導、講習、レッスン、セミナーを受けることがありますが、こんなに習うことが楽しいとは思いませんでした。
男は独学でこそ身につけるものだ、なんて思っていましたが、やはり自己流ではなく、明確に物事をわかっているエキスパートに習うが、無駄な回り道をしないのでイイですね!

自分も自転車関係で、様々な講習を行なっていまして、今年は地元自治体でも講習を務めますので、ますますそちらもレベルアップしていくように励みたいと思います~