2012年6月12日火曜日

自分も向上していますよ


今朝の朝練、サニーフィッシュスイムでは、指掛けパドル(ゴムに指を通さなで引っ掛けるだけ)、一本脚だけで進む片脚キック、そして片脚スイムなどのメニューを初めて行いました。

指掛パドルでは、無理やりグイグイかくのではなく、下腕全体で水を捉えられるように向きと方向、を確かめながら行いました。
片脚キックでは、キック側の脚の膝下前面でうまく水を捉えられるように意識して、股関節から大腿を動かしていく意識で。逆脚は臀部とハムで沈まないように。
片脚スイムでは、さらにコーチのアドバイスで、水面に脚を浮かすように、力みと取って、脱力して浮脚になるように、力を抜いて抜いてとコントロール。結果的にバランスも取りやすく、キック脚も楽に動かせるようになりました。

先週は腕の入水~キャッチを無理にエイヤッとやらずに、置くだけ沈めるだけというイメージで力を抜いて行うようにして、その上下の末端の脱力でそこでの酸素消費が減り、楽に泳げるようになりました。

と言っても、ゆっくり流しているわけではなく、自分のターゲットペース、100mを1’40~45”で動きをコントロールできて、メインメニューだった100m2’x10本も余裕をもってこなせました!

これは4月頃にはウエットを着て頑張って泳ぐペースでしたから、当社比相当な向上です。

IRONMAN70.3セントレアまで残り12日、良い感じの進捗です~