2012年8月27日月曜日

2012XTERRAジャパンチャンピオンシップ


2012XTERRAジャパンチャンピオンシップは最高の盛り上がりの中、
幕を閉じました!


********************

フィニッシュタイム 2:46:50 エイジ2位
スイム 0:24:58  69位(通過順位) 
バイク 1:29:56   2位 
トレラン 0:51:56  2位

自分の初挑戦はこんなかんじでした。

今年は、スイム単体で20分、MTBはトランジッション大幅短縮で1時間25分、
トレランは50分、フィニッシュタイムは2時間35分!

と10分短縮が目標です。

まあ、アウトドア種目なので、天候、コースコンディションによっておおきく左右されます、
今回は晴天で暑いことが予想されますので、まああくまでも頑張るひとつの目安ですね。

********************

と、前回のブログで自分の目標値を設定、
昨年の自分自身に勝てるように頑張った結果はどうだったかというと、
リザルトはこちら!



フィニッシュタイム 2:29:16    0:17:42短縮  
スイム 0:21:48    0:03:10短縮   
バイク 1:16:04    0:13:52短縮  
トレラン 0:51:24  0:00:32短縮

と、目標設定を上回るタイムでフィニッシュを果たしています!

今回はドライコンディションだったので、主にバイクパートで短縮が大きいですが、今年はIRONMANチャレンジに比重をとっていてMTBはあまり乗れていないので、バイクの性能はものを言ったのかなと思います。

乗ったバイクはSワークス スタンプジャンパー HT29です!



最高に扱いやすく、速いバイクです。サイズをMサイズを選んだのも、29で遅くなりがちなコントロー
ル性を補ってくれました。
詳しくは、後日インプレに書きますね。




トランジションを、T1、T2ともにスピードアップしたのも効果的でした。

ノーブローブ、ノーソックスで、すぐさま走り出しています。

ゼッケンベルトをして、SMITHアイウエアをかけ、ヘルメットを被り、
パワージェルのフラスコを背中に入れたら、バイクを押してすぐに駆け出します。




T2でも、乗車中から、シューズをすぐに脱げるようにBOAを緩めてスタンバイと、
ショートのトライアスロンばりに挑んでみました。


ここでもシューズを履きかえたら、パワージェルを一ついれてすぐさまダッシュ!



トレランコースは上りがわずかに増えていて、3分くらいはかかったと思いますが、
それでもタイム短縮できていたので、実質的に走力アップが確認できます。


そして、スイム。昨年のタイムよりも3分10秒短縮するも、目標の4分には届かず。
また、今回はエイジから急遽エリートにクラス変更を受けて、水温上昇によって
エリートのみウエットは使用不可になったのですが、入賞対象外ペナルティ覚悟で
ウエットを着用、昨年の自分の記録との勝負と、昨年エイジトップの方とのバトルを
することを選びました。

来年はノーウエットで、今年のタイムを上回れるようにスイムのパフォーマンスアップにむけ
トレーニングをさらに頑張りたいと思います!


レースの展開自体は極めて順調で、スイムで多少過呼吸になった以外はいたって冷静に
バイク、ランとこなしてのフィニッシュでした。

それでも2回目ですが、このゴールをくぐるのはとても嬉しいんです!

単体種目では味わうことの出来ない達成感と、高揚感がここにあるのです。

大自然を舞台にした、湖を泳いで、テクニカルな森林をMTBに乗って、湖畔を走る、
ここでしか出来ない、大運動会なのです。

その大運動会に魅了されたブログです!


SPECIALIZEDコンセプトストアのライダースクラブの面々で、チームリレーに参戦した模様です。


自分がゴリ押しして、ズルズルと参加者を増やして、3人x4チームの12人でエントリー!
そして表彰台、1-2-3フィニッシュの完全制覇したのでした!

他にもストアスタッフやクラブからもソロでもエントリーして、かなりの大所帯で盛り上がりました。

このXTERRAは広範囲な人を対象にした誰でもどうぞ、というイベントではないですが、
アウトドアに強いショップや、結びつきの強いクラブやチームなどが集まり、結束が硬く、
XTERRAファミリーのイベントであり、ここにしかない場所と時間なのです。

一度知ったら、また足を運びたい魅力、多くの人にも知ってもらいたいし、
秘密にもしておきたい、そんな感じです(苦笑


さて、翌日はXTERRAトレイルランニング50kmに急遽エントリー!

前日のチャンピオンシップとあわせてダブルで走る人もいるので、自分も、と!
夏場は熱くて、長時間のランニングができていなかったので、
IRONMANワールドチャンピオンシップに向けた時間耐性、筋持久力のための
良いトレーニングになると踏んでいたのですが。


初の本格的トレランレースのスタート風景、UTMFやハセツネ、富士登山競走に
出ているトップクラスの方もいました。

こうして見るとニューハレ率も凄く高い!


自分も足にはXテープ、ヒザと腰にはVテープでサポートをバッチリと。
そして、さらに長時間の悪路でのサポートとして、トライアスロンでも
愛用している、C3FITのアームカバーとロングソックスも着用しました。


そして、2300mの山々を越えるべく、さっそうと走り出しました!

パワージェルとジェルブラストを摂りつつ足を進めていきます。

序盤は気持ちよかったのですが、垂直降下のような下りの連続で
怪我が怖かったことと、以前より気になっている足底筋膜炎の症状も出たので、
ペースダウンして悪化させないようにしました。

それでもあまりにもハードで、ハードすぎてエイドステーションでサポートスタッフに
ハイテンションな”笑顔”で話しかけてしまうほどでした。

足のためにリタイアも考えましたが、この先はどうなっているのか、という怖いもの見たさで
結局ゴールまで、50km、推定獲得標高2800m、8時間24分、消費カロリー5899Kcal、
という這って、足が上がらなくなるくらいのハードな道程を走り切ったのです。

POLARパーソナルトレーナー共有データ




今は身体が疲労で物凄いことになっていますが、刻まれた負荷の分だけ、楽しかったです!

来年のXTERRAも、エリートとトレイルランニング、楽しんで挑めるように一年過ごしますよ~