2012年9月24日月曜日

徳島を味わう!四国の右下ロードライド

この週末は、四国は徳島県にいってきました。


いきなり地の物、鮮度最高の魚介類のお店へと。。。


大量のアワビを仕入れています!


大粒のあさりとともに、地元牧場併設の肉屋で牛肉も
夜のBBQに備えて、地元高級食材を取り揃えて頂きました。


四国の右下ロードライドの会場につくと、すでに設営も佳境で
参加者のお越しをお待ちしている状況でした。

のぼりにもあるように、徳島県は 「自転車王国とくしま」と銘打って
積極的に県をあげてサイクリストのための環境を整えています。

自転車王国とくしま


明日の開会式には、徳島県知事もみえて、実際に前半パートを走るとのこと!
愛車のクロスバイク シラスで、ちょくちょく走っているそうです。

主催の統括担当者、DJと明日の段取りもバッチリに、と。

が、空模様はこの頃から雲が立ち込めてきました。


今回は、ヴェンジで走りました。
いつ乗っても、自分好みでいい味が出ているバイクです。

空気抵抗の少なさが、ロングライド、それも少々ペース速めの場合でしたら、
滑らかにペースが上がって、楽に巡航できます。


そしていよいよお待ちかねのBBQ!

会場はキャンプなどアウトドアドア複合スペースで、
折しも降り始めた雨にも、屋根付きのBBQ場でしたので
炭火焼でバッチリ頂きました。


このアワビの美味しいこと、美味しいこと。
しかし、それすらも上回るサプライズもまだあったのです。

この夜は、食事の後も、バイクライディングについて熱心な方々の
質問に答えて遅くまでレクチャーが続きました。


さてロングライド当日は、シトシト雨が降っていました。

愛用中のSMITHアイウエア、リアクターMAXをクリアミラーに変えて、視界を確保。
背中には、雨で体が冷えることから、多めに補給をということで、
摂りやすいジェルとブラストで行こうと思いました。



しかし、スタートこそ雨が降っていたものの、10kmも走るとすっかり止んで、
ドピーカンになりました!!!

これで、四万十川と同等以上の清流沿いの素晴らしいルートを満喫できました。



なにより素晴らしかったのは、太平洋が、島々が、綺麗な青い海が見渡せる、
南阿波サンラインです!

海沿いの断崖の上を連続するアップダウン、風光明媚な景色、
そして綺麗な路面に広い道幅で、コーナーも楽しめました。

 上りも、脚に覚えのあるサイクリストならば、走り応え十分で、
距離は160km超、獲得標高も1600m超と、達成感満点の
ロングライドです。


走行中の写真がないのは、雨で装備は最小にということで、
カメラの類を持っていかなかったためです。

でも、ゴール後の写真からも澄んだ空気、南国ムードが伝わるかと思います。





 走行ログから、今回のルートが分かります。
POLAR RC3GPSで記録しました。

グーグルマップで見ても、良い場所を走っていることが振り返れます。


ゴール後には、地元の創作どんぶり、南阿波丼もいただけました。
これに地元徳島の大塚製薬のアミノバイタル、ソイジョイなどもあり、
回復もバッチリです。


会場からも、海の景色が見渡せ、とても良い感じ。


美しい入江も、夏の終わりを漂わせていました。


参加者もほぼ規定時間内に走り終え、イベントは大成功で終わりました。



その立役者とも言える、徳島市のナカニシサイクルの皆さんです!

サポートライダーとして、ルートガイドとともに、ペースメイクをしたり、
参加者のトラブルを救ったりと、大活躍でした。

一緒に走って楽しかったです!
お世話になりました。


撤収後は、さらにグルメを。

地元で超有名な、ミラノの釜で焼くピザが有名なイタリアンで、
大会の成功を祝いました。

このピザはなんとクアトロファルマッジョに松茸がのったスペシャル!


そしてこちらがメイン!

鯛!
オマール海老!!
そして、大きなアワビ!!!

食材の豪華さもさることながら、やはりプロの手による料理の美味しいこと、美味しいこと。
素材を活かすも殺すも、その腕次第。

自転車にも、料理にも、全てに共通することですね。



楽しい会話とともに極上の料理をお腹いっぱい堪能したら、
さらに嬉しいサプライズ。

まるで、今年のオリンピックに行ったかのようですが、
まあ、洒落でもとても嬉しかったです!!!


走って良し、食べて良し、語らって良し、の
徳島のサイクリングイベントでした。

そして、11月には、また徳島に行く事ができます!

自転車王国とくしまライドinn鳴門 

こちらに参加します!

コースはだれにでも楽しめるように、そして徳島の景色、味を堪能できるイベント仕立てに
なっているようです。

SPECIALIZEDもバックアップしていますので、盛り上がること間違いなし。

四国、関西、中国、九州地方の皆さん、これからライドイベントに参加したいと思っている方は
ぜひこちらで一緒に走りましょ~