2012年9月9日日曜日

老若男女でバイクを乗りこなす

今日は地元三郷市スポーツ振興課主催のサイクリング講座、
スポーツ通勤のススメを開催してきました。


生涯スポーツということで、今回は年配の方も多く、内容などにも配慮して行いましたが、
それでも、選手も、街乗りも、ペダルを漕ぐ、バイクをコントロールすることの基本は
あくまでも同一。

そのへんを分かりやすく、実際に皆さんにカラダを動かしてもらいながら、
丸め過ぎない、反り過ぎない姿勢のとりかた、無駄な力をかけない抜くペダリング
などレクチャー。



座学では、写真にあるようにスポーツバイクの導入コストも
電車通勤での定期代を考えれば、思うほどに高くもないことも
実感してもらいました。

ちなみに定期代を調べてみたら、つくばエキスプレスの最寄り駅から
秋葉原駅まで年間20万円でした。

運動習慣を得れて、消費カロリーも増やせるとなれば、そして体を動かす楽しみで
ストレス発散にもなれば、すぐにもとはとれますね。



広い駐車場を利用しての実技も、老若男女、皆で行いました。
白線を引いた一本橋で遠くを見て安定した直線走行や、
前方に視線を送って曲がるコーナリングなど、
安全な乗りこなしを意識してのメニューです。

それでも、最後は各班をチームに見立てたリレーなども行なって
楽しく盛上がりました←これ大事です!

オートバイの限定解除みたいですね、と言われましたが、
イメージはまさにそれです!
同じ二輪、乗りこなして欲しいと思いカリキュラムも組んでいますからね
(自分も限定解除しているオートバイライダーでもありました)。

これらのエッセンスは、アマゾンで予約中バイシクルライディングブックにも
解説されていますので、そちらを参考にしてくださいね。

9月15日発売、もうすぐです~


今後もこういった、地域密着型とか、多くの方に適切な乗りこなしを知って貰える機会を
作っていきたいですね!