2012年9月11日火曜日

厚木でライド!

今日は朝スイムを途中で抜けて一路、厚木へ。
SPECIALIZEDジャパン本社へ行って来ました。


まず午前中は、女性トップロード選手のBG FITです。
何度も新車になる度に、BG FITを担当していますので、バイク自体は大きな修正がなく、
ハンドルやブラケットの曲りなどの微調整程度でした。

しかし、ペダリングに違和感があり、腰も不安定ということで、足回りを入念に調整しました。
症状をよく聞いて、また現況も聞いて原因を探し出します。
不安定さは、足裏の違和感と関係していて、その変化は、補助トレーニングとして行なっている、
スタビリティのトレーニングともリンクしているようです。

フィジカルアセスメントも、もう一度行い以前との変化を探し出します。

なるほど、スタビリティトレーニングの成果か、足回りの筋肉が発達してアーチが
安定しているとともに、そのプロファイルも変化しています。

フットベッドとその足裏アーチとの合いを調整することで、見違えるほどの
安定感が出ました。

加えて、股関節のアライメントとペダリングの動きで気になることもあったので、
クリートの向きも微調整しました。

これで、腰の位置、ペダリングが安定して、レースでの持続ワットでも
スムーズで楽に維持できるようになったとのこです。

BG FITを受けてもらうと、まずは大きな変化に満足いただけますが、そこから乗り込んでもらうと
より細部まで気になる点、修正点が浮かび上がってきます。

初回では、まず80~90点の完成度は出せますが、残りはしばらく乗ってもらってからの、
アフターフォローフィットで、100点を目指して微調整していきます。

BG FITにはこのフォローフィットも含まれていますから、ぜひご利用してくださいね!



その後は、本社スタッフ、そして社長も交えてのランチタイムライド!
一時間と限られた時間の中で、製品チェックや、自己精錬のために地元厚木の走りやすい道をガンガン走りました。

POLARライドログ


データを見てもらうと分かるかと思いますが、短時間で結構もがき合いになっています。
刺激をいれてアドレナリンを出して、午後の仕事にも燃えて取り組むのですね~

実際に走りやすい道が多いので、走り甲斐もあります。

 

本社一階は展示スペースになっていて、最新モデルを気軽にご覧いただけるようにもなっています。



さらに、Sワークスモデルを中心にテストライドの機会も随時設けられていますので、
SPECIALIZEDジャパンのWEB、ブログ、Facebookなどで、その機会をチェックしてみて下さい。



また、午後には、ミーティングも行い、今後、この厚木の素晴らしいロケーションを
思う存分活かした、ライドイベントや、ライディングスキル向上のレッスン、レクチャーなども
機会もドンドン設けていこう!ということで、盛り上がりました。

スペシャライズドの持てるポテンシャルを活かして、素晴らしきライディングのお手伝いを
しようと厚木の本社は燃えていましたよ~