2012年9月17日月曜日

SDA王滝は例年以上に盛り上がっていました!

SDA王滝から帰還!


今回は3位フィニッシュ、好転に恵まれ、また展開も最高にドキドキで
競り合いを楽しめました!



会場では、SPECIALIZEDを始め協賛各社のブースが展開され、
大賑わいで、例年になく盛り上がりました。


それもそのはず、エントラントは100kmだけでも1000人を越えて、スタート前には、
バイクの長蛇の列が何百メートルも繋がりました。

どうやら、新規、初参加の方がとても増えているようです。
ここ数年ロードバイクに乗り始めたサイクリストの中から、
より自然の中にはいりたい、よりダイナミックにコントロールを楽しみたい、
よりワイルド&タフに、という願いのある方々が
MTBに興味を持ち乗り始めて、この王滝に
チャレンジしに集まってきているようでした。

その方々は、真新しいバイク、とくに29インチを選ばれていましたね。



SPECIALIZEDブースでも試乗バイクは最新29モデルを用意していましところ、
大人気でドンドン試乗希望が絶えない、嬉しい状況でした。

乗ってもらえれば、大味で、コントロール性と加速性が乏しかった過去の29との
違いは明確に体感されていて、SワークスHT,Epic、FSRなど各々の好みに応じて、
これイイ!と、感想を頂いていました。

自分的には、写真手前のキャンバーがかなりのヒットでした!
数年前のスタンプジャンパーFSR、26のようなハンドリングを示し、
とてもコントロールが素直で、楽しい!

フレームもM5という、自分が現役時代に乗っていた最高峰の
アルミ素材を使用していて、まずまずの車重に収まっています。

これでお値段が17万円!ということで、これからMTBをという人にとって
最高の選択になると思います。

サスストロークが適量なので、トレイルでガンガン乗るモデルとしても
いいのではないか、個人的に乗ってみたいモデルでした。

王滝にチャレンジするにも良いモデルですね。

さて、自分のレースのレポートはまた別にまとめます。
ネタは多いのですが、疲労感バリバリで、またエネルギー消費が激しかったのか、
空腹感がいまだに強く、思考がまとまりませんので。。。