2012年10月24日水曜日

市民祭りでスポーツバイク

ハワイから一時帰国している週末は、地元近隣の越谷市民祭りにて
スポーツバイクの魅力を感じてもらおうとという有志のお手伝いをさせてもらいました。


クロスバイクからロードバイク、マウンテンバイクまで展示をして、
見て、触ってもらいました。


そして、簡易コースを作って、実際に乗ってもらいました。

とても狭い敷地でしたが、Uターンのコーナ、段差、スラロームなどを
安全に子供でも楽しめるように配慮して、レイアウト。


こうして、ジムカーナ的な走りをするのも新鮮だったりします。
一緒になって走って、楽しみましたよ。




さらに目玉企画として、MTBトライアルパフォーマーの
岡村 周治さん、通称オカッピーのショーが3回も行われました。



となりのステージでは、戦隊ショーが行われていてその合間を縫ってと
スケジュール調整をしました。

その戦隊ショーを見ていて、自分は小さい頃からTVの中のウルトラマンとかのヒーローは
認めても、ショーで見るようなちゃちなヒーローはニセモノだ!
なんて思っていたことを思いだしました。

画面の中のヒーローはしっかりと作りこまれていて、プロの業が生きていましたから。
しかしながらショーではまさに、言葉は悪いですが子供だまし程度であり、
画面の中の本物のクオリティは持ちあわせていませんから。

今回とても多くの親子の人だかりができていました。


それよりも人は少なかったですが、それでもバイクの試乗とショーに来てくれた
子供たちの目は本当に輝いて楽しそうでした。

バイクの楽しく乗りたいな、一人にでもそう思ってもらえたなら嬉しいです。