2012年11月19日月曜日

2012自転車王国とくしまライドin鳴門

行って来ました!
とくしまライドin鳴門!!




鳴門といえば、鳴門海峡の渦潮!前日観に行きました。
生憎の強風、と荒い波によりかき消されてしまいましたが、
ダイナミックな景観は堪能させてもらいました。

  

当日は快晴!
SPECIALIZED契約ライダーの幸平選手梨絵選手とともにゲストライダーとして参加。
イベントを盛り上げるとともに、おもいっきり楽しませてもらいました。

写真はステージで、梨絵選手のライド前のウォーミングアップヨガを皆でやっているところ。
狭いスペースで無理に動きまわらなくてもジンワリ良い感じに、温まり動きやすくなりました。

梨絵選手は今シーズンでプロ引退をして、後進の育成に関わっていきたいということでした。
以後、多方面での活躍が期待できますね。

幸平選手は、来シーズンもワールドカップが主戦場!世界の中で孤軍奮闘しています。

ぜひ応援してくださいね。

   

スタート&ゴールは運動公園が自転車お祭りひろばみたいになって、良い感じ。
ここからスタート、風光明媚な瀬戸内の景色を、思い思いのペースで楽しみながら、
このゴールまで帰ってくる65kmです。

   

快晴とはいえ、この時期ですから風が冷たく、冬用ウエアで走りました。
しっかりと防寒すれば、風をきることも心地よいものです。


イベント中、交通ルールを守って、お互いの安全に配慮して走ります。

エイドや峠の休憩スペースでは、記念撮影や、景色やバイクについて語らうなど
楽しい時間を過ごします。

写真はSPECIALIZEDのアジア地区NO.1のいわゆる”お偉いさん”なのですが、
バイクに乗れば”サイクリスト”!
皆と同じ坂で頑張り、景色に声を上げて、楽しくコミュニケーションして、
とくしまライドという素晴らしい体験を共有していました。

地元徳島のレディースチームとラインを組んで走って、とてもイイ感じ。


こんなに素晴らしい景色の中を走っていたら、アッという間にゴールです。
もっと走りたいと思うけど、それでも全体の満足感は高いですね。


イベントはこのゼッケンが示す通り、とっても気さくで軽い雰囲気で
バイクで徳島を、鳴門を楽しんでね、というノリです。

このカジュアルな感じが、気張らないで楽しめる魅力なのかもしれません。


さて、打ち上げがこれまた見事!
徳島の魅力にノックアウトされました。
徳島の南側の海の幸を豪快にいただく、海女さん料理です。


伊勢海老は活きたまま焼かれたり、


刺身として頂きます。

海女さんが海で食べていた、そのままで食します。

新鮮なものは新鮮なままに、生の魅力は生のままに、
とても美味しくいただきました。



あわびも刺身とステーキで!
貝類は正直あまり好きではありませんが、これだけは別です、
個人的には刺身よりも、海の香りが香ばしさの中に封じ込められて
噛めば噛むほど凝縮された味が口に広がるステーキが好きですね~


ホテルの部屋では朝日を眺めて瀬戸内を堪能。
どの季節に来てもさいこうなんでしょうね、きっと。


今回のコーディネートしてくれたのは、徳島市のナカニシサイクルさん。
頼れる兄貴的な存在のお店で、がっちりサイクリストのハートを鷲掴み、
自転車のある活発で行動的、愉快痛快な生活を提案してくれるので、
これからスポーツバイクを始めたい、という方にもとてもオススメのお店です。
実際に訪問していると、始めたいという女性のお客様もいらっしゃったりしてました。

徳島、いいとこ、また行きたいですね~




さて、今回はこのニューSワークスロードシューズを始めて履きました。

その感想は、まるで何も履いていないかのような、自然な履き心地!

詳しくは IMPRESSION by TK に書きますが、大好評であった
先代Sワークスからの正常進化で、その魅力が一段レベルアップした感です。

履くだけで気持ちは5rpmアップ、それくらい軽いです!