2012年12月7日金曜日

いろいろとありますが乗る!

最近、なんだか時間がなくて慌ただしく、ブログの更新もままならないです。

世間でも色々とありまして、中央高速のトンネル事故はとてもショッキングでした。
亡くなられた方には、お悔やみ申し上げます。

現役選手時代も今も頻繁に通っている笹子トンネルでの事故ですから、
自分が遭っていたかもしれない、と考えたり、
あるいはその後車を運転していても、この高架が崩れてくるかも、
と、考えると、いつ何が起こってもおかしくないのだな、と怖くなると共に
安全運転も心がけたりもします。


今日も、三陸沖で強い地震があったりもして、幸いにも
大事には至らずにホットしました。

いつ何があってもいいように一生懸命にやれるときにやりきっておかないと、
と常々思っていますが、また思い直しました。



12月に入りライドイベントは一段落しましたが、忘年会とか、
いろいろととあり、ドタバタ過ごしていますが、
それでもバイクライドは欠かせない!


最近、ランニングの2~3時間走ったりもしていますが、やはり個人的には
体に負担の少ないバイクは、素直に楽しい!

ランはランでスキルの発見や向上の楽しみが満載で楽しいのですが、
ダイナミックな移動を満喫できるバイクは長時間乗るには、最高ですね。





陽射しがいい感じだったので、仕事を午前中切りのいいとこまで済ませてVENGEでGO!
ただ長く乗るだけでなく、来シーズンのトライスロン、特に宮古島でバイクをガンガン行くために
トレーニングとしての目的も持たせて、メニューも交えて乗ります。

心拍数のターゲットゾーン2、LT下で安定したペースで乗ります。
そのなかでケイデンス100rpmでアップストローク向上,60rpmでトルク向上、
それぞれ20~30分キープをしてから、予備疲労をさせて、100kmをしっかり
ペダリングをスムーズに出来るように意識します。

陽射しや空気感、道やスピード、景色を楽しんでいたらちょっと遠くに行きすぎて
予定の100kmを越えて120km弱に。

補給も足りなく、復路は向かい風と、帰りは暮れる夕日と追いかけっこでヘロヘロになりましたが
楽しく走りきりました。

やっぱり、ロングはランではなく、バイクが性に合っているかなあ~

プロ時代に走っていた坂も通過してきましたが体感的に明らかに
パワーが落ちて、弱っている。。。

当たり前といえば当たり前なのですが、ちと悔しいので、
この冬は、現役時代並みにトレーニングに励んでみたいですね!