2013年1月5日土曜日

SHIVの試し乗り~

今日は厚木でSHIVの試乗会のアテンドへ。
寒空でしたが、幸い風は強からず日もさし、
予報での雨雪はなく、しっかりと乗っていただくことが出来ました。


コースは直線の長い1周5kmを概ね3周ずつ15kmくらいを、
エアロポジションでしっかりと乗ってトライアスロンバイクとしての
ロングに最適な特性を試し乗りで感じてもらい、理解してもらいました。

「乗りやすい」「扱いやすい」「楽!」「振動が少なく快適」「スピードの維持が簡単」
といった感想が複数の方から重複して頂きました。

これからトライアスロンを始めたい、初めてのエアロバー、という方もいらっしゃいましたが、
安定性やバーポジションの自由度の高さで、安心して乗ってもらえました。

ロードバイクにエアロバーでロングに出られる方もいましたが、試行錯誤しても
エアロバー&パッドの位置が決まらずに、肩や首にいらぬ緊張を強いられているそうですが、
適切な位置にポジション調整できることのメリットを、その違いをカラダで確かめられていました。

ロードバイクと比べて、とっつきにくい印象がありますが、
ロング、あるいはミドルでも長時間同じ姿勢を強いられる時には
とても大きな差がでます。


街乗り、あるいは普段のトレーニングでは、なかなかエアロフォームで長時間維持、
というレースのような状況を再現出来ないと思いますので、
そのメリット、あるいは合っている合っていないを感じづらいものです。

レースのペースで、レースと同じ状況、あるいはそれをイメージできるように乗ってこそ、
レースに活きる機材選びができるかと思います。

正直、低速、ストップアンドゴーや山岳ステージでトライアスロンバイクに乗っても
その真価は感じられないかと思いますので、こういった平地、直線、安心して
エアロポジションがとれる、加えて風の影響も今日は体感できましたので、
こういった状況でのれる機会をぜひ、今後もご利用いただければ機材選びに
効果的だと思います。

もしマイホイール、決戦ホイールをお持ちでしたら、実際にそれに換装して
乗り比べるのがさらにイイですね。

自分も1月はロードで基礎トレして、2月からは宮古島に向けてSHIVに乗る時間も
増やしていこうかな、と考えています~