2013年1月6日日曜日

やってしまった、、、

今日もMTBライド!
今週は本当に良く乗り、よく走っています。
週合計のトレーニングは22時間となり、ここ最近としては一番長くなりました。



寒い朝も坂を登ればカラダはほっかほか、楽しくモリモリと
ペダリングをしてきました!


坂という坂は徐々にペースを上げていき最後はMTBのレース
のような高強度へのビルドアップ、
下りはギャップや木の根をきっかけにスタンピーのサス性能を
思う存分活かしてのピョンピョン軽快に跳ねまわっての楽しいライド。

本格的なライドをここ最近数回行なってきて、
ようやくオフロードの勘所とカラダの動きを呼び覚ましてきました。



こんなに晴れ渡った空、関東平野を眺めて、都内の高層ビル、
スカイツリー、そして遠くに筑波山も確認できました。

高いところへと頑張って上るのは達成感とともに、
眺望を得られるというご褒美が待っています。

そして、バイクの操作、ボディコントロールを積極的に
行うというのがMTBの楽しみでもあります。

ですが、不整地でのライドは時として、リスクが潜んでいます。
目もカラダも取り戻してきて、結構な走りが余裕をもってできるようになって、
後続を待っていた時にそれは起こりました。





自分の走行ラインに気を配っていなかったのでしょう、
何気なく根っこを越えていたらペダルがヒットしたのか、
ガンという衝撃とともにバイクごと前に投げ出されて
前方一回転の落車をしてしまいました。

走行の最後の最後だったので、余裕と安堵で集中が
切れていたのかもしれません。

幸い、擦り傷2箇所と軽い打撲1箇所ですみました。

それはこのヘルメットが守ってくれたおかげでもあります。

前回り受け身のように着地して、ヘルメット後部が接触して
そのエネルギーを吸収してくれることで頭や首はなんともなく、
事なきを得ました。

ヘルメットの重要性とその高い安全性を身を持って
再確認した次第です。

速度は低く、程度としてはサッカーのコンタクトプレイくらいのものでしたが、
やはりバイクの上という、通常姿勢よりも高い位置から投げ出されることになりますから、
その衝撃は大きくなります。

全くもってお恥ずかしい話ですが、新年早々の厄祓いとして受け止め、
安全に注意した走行、安全のための装備の徹底を
以後も自分も、一緒に乗る方にも徹底していこうと思います。

皆さまもこれを機に十分気をつけて乗って行ってください!