2013年2月11日月曜日

心拍トレーニングを皆で理解しよう!

今日は祝日、休日ながらPOLARジャパン社にて、スタッフの皆さんとの勉強会でした。

トレーニング機器販売業ですから、トレーニングについて理解を深めておこうという
前向きな内容で、その講師をランニングの佐藤光子さんとともに務めさせてもらいました。

佐藤光子さんWEB


自分としては、概ね心拍計を使ったトレーニングを理解していると思っていますが、
それを伝えるための手法を、今回の佐藤さんからも多々学ぶことがありました。

以下に多くの方々に、正しい理解、適切な利用を広げる、
そのために、POLARジャパンに関わる全てのスタッフが一丸となって、
勉強して、実践して、いきたいという共通のモチベーションも高まり、
とても有意義な時間でした。




たとえば、これは佐藤さんの講座で利用されている導入部分ですが、

①心拍計をトレーニング中に見て強度のコントロールに利用、
②トレーニング後に、強度、時間、距離、などの集計に活用、

それにより目的に合ったトレーニングが行える、という概略説明ですが、
難しいと思われがちなことを、いかに簡単に、実践できると思ってもらえるか、
理解のしやすさっってすごく大事だなと感じました。

ランニングとサイクリングの心拍を通したトレーニングでの共通項の多さにも
理解と自信を深めましたし、これからも、
自分の体という新鮮素材を、いかにトレーニングという料理法で、
レースという味付けにあったように美味しく仕上げるか、を分かりやすく伝えていくように、
自分自身も努力をしていきます~