2013年4月15日月曜日

ロードバイクでの古くて新しい”大人の”楽しみ方

こちら紹介していました、ルーベでの未舗装路を含むライドを、昨日の晴天のもと
ガタガタ、ブルブルを楽しんできました!


【満員御礼!】Roubaixで走るロード未体験ゾーン


厚木市のSPECIALIZEDラウンジに集合して、そこから厚木市の田舎町、河川敷沿いのダートや
苔むした林道、路面のひび割れた旧道、畦道など、を繋いで走り、その景色と空気、そして
あらゆる路面でのバイクコントロールを、冒険心とチャレンジ精神で楽しむというものです。

これって、子供の頃に、自転車を手に入れて、真っ先にやった、知らないところに走りに行く、
土の上、砂利道を走る、と似ていますよね。

そう、誰もが持つであろう原体験に似た、古き楽しみを、今の機材と、そして大人の感覚で
楽しもうというものなのです。



バイクはSPECIALIZEDのテストバイクを借りるので、個人装備だけを持参します。
ヘルメット、シューズ&ペダル(今回は道案内も兼ねるため停まることも多いのでMTB用にします)、
ポジション出しのためのステム、ボトル。
そして、最近お気に入りの調光レンズのSMITH、
メーターがなくても距離と速度がわかるRC3GPSを。
暑い明日は宮古島の補給テストも兼ねて、パワージェル、
一口羊羹、ういろう、オリゴノールスポーツを持っていきます。

後はライディングウエアとアフターのシャワー用のタオルをバックパックに詰めれば、
準備万端です。


この荷物一つ背負い、手ぶらでのバイクライドはとても新鮮でした。

新宿駅にて参加される方々と集合して、ロマンスカーでビュンと移動します。
渋滞知らずの快適さは、お金を少し自由にできるようになった大人の特権でしょうか。

車中では、走る内容やテクニックなどレクチャーなど、語らっていたらあっという間に到着です。



ラウンジには最新モデルのルーベSL4が各自に合わせたサイズでスタンバイされていました。

チェックインしたら、それぞれバイクを受け取り、ペダルサドルなどセットアップします。

タイヤの空気圧は、悪路を走るのでグリップと乗り心地の向上のため、普段よりも僅かに
低圧にします。

自分は7・0気圧で乗ることが多いですが、今回は6.5気圧で乗りました。

25Cというわずかに太いタイヤはエアボリュームがあるので、抜群の乗り心地を
提供してくれます。


ライドは市の中心部から、アップも兼ねてゆっくりと安全第一で乗り出します。

そしてまずは河川敷のダートに突入!

路面から伝わる振動、滑る感覚から、子供の時のワクワクを呼び起こされるので、
皆さん、最初の緊張も吹っ飛び、難しいセクションでの練習などもしつつ、
バイクをコントロールすることを楽しんでいます。

下り、コーナー、ブレーキ、路面のいなし方、力で抑えこむのではなく、
むしろその力をいかに逃がしてあげるか、を伝授したりもしました。

力尽くでバイクに乗ることもよりも、必要な力はかけて、必要のない力は積極的に
逃がすことで、むしろ悪路でのバイクは安定します。

路面の凹凸に対しては、路面に合わせたリズムで漕ぐ、なども伝えて、
海での泳ぎと似ていますよね、と参加されたトライアスリートの方と話もしましたが、
自分はバイクでは出来ても、海では上手く出来ないんですけどね(苦笑

それら区間の楽しく通りすぎてしまい、写真にとっていませんでした。。。

ルーベSL4の安定性と、タイヤの安心感を身を持って感じとられたことでしょう。


さて、その後は林道の峠を越えていきます。
ダートだけでなく、様々な道を通りますが、基本的に車があまり通らない道を繋いでいきます。
その分スピードは出せませんが、あえて斜度の急な坂を通ったりして、変化も楽しみます。

上りでもルーベSL4走行性能も堪能しています。

試乗車とは思えないほどに、皆さん乗りこなしていました。



女性アスリートも軽快に走りきりました!
IRONMANフランクフルトにエントリーとのことで、そのバイクコースには
石畳もあるそうです!

その攻略に今回のライドの経験が大いに役に立つことでしょう。

まずは、習うより慣れる、これもまた大事ですから。

さらに習ったことも活かしてもらえればバッチリですね。


アドベンチャー的に装備のこの方は普段はMTBをバリバリ乗られているそうで、
ダートテクニックが極めて高かったです。

その上、往復80km自走での参加ということで、このライド60kmと合わせて、
まさに朝から晩までハードに乗り込まれていましたね。



新車のルーベSL4プロを持ち込んで頂いた方もいまして、
愛車でバリバリ走りを楽しんでいました。
こうやってあらゆるとことを走ると、その性能に信頼感がますでしょうし、
たとえ小傷がついたとしても愛着が深まる印となることでしょう。



上の方と同じショップ、GRACEEからもうお一方も参加、
こちらはSワークス ルーベSL4の性能を絶賛されていましたので、
かなり似合っていますので、次の愛車はきっとSPECIALIZEDですね(笑



随所で後続を待ちながら、ライド、バイク、そしてタイヤの談義に花を咲かせました。

コーナーでのグリップや扱いやすさ、乗り心地の良さ、普段と違うわりとシビアな状況で
おもいっきり乗ることで、その性能を存分に体感されたようです。

とくにルーベSL4の乗り心地は、誰もが絶賛!

また、太めのタイヤのグリップの良さはコーナリングの多い、サーキットでも
有利ではないかという現実的な評価もありました。



同行したSPECIALIZEDジャパンのスタッフも、思う存分に楽しんでいました。

こんな爽やかな笑顔で仕事なんてイイですね~



バイクは全てルーベSL4で統一されていたので、チーム走行のようで一体感があって
気分も良かったです。

ダートでは小石がコンコンとフレームに当たる音もしましたが、MTBではもっと凄まじい
状況で乗られていますので、どちらも得意なSPECIALIZEDでは耐久性も考慮した作りなので、
問題ないですね。

他人と競いあう、それだけではなく、自分だけのルートを自由に走る、
そんな楽しみ方も合っていいと思います。

もちろん他人に迷惑をかけない、自分の技量を過信しない、アクシデントに対処できる、
ということは云うまでもありません。



たとえタフなバイク、タイヤでも、こんなに太い釣り針状の針金には太刀打ち出来ませんでした。

こんなトラブルにも余裕を持って対処出来るようになりたいですね、
でなければ綺麗な舗装路しか道を選べなくなってしまいますから。



修理中もこの笑顔です!

備えあれば憂いなし、バイクを乗りこなす能力には、不慮のトラブルにも対応できる能力も
含まれます。

今回のライドでは、パンクは想定内でしたので、気持ちに余裕を持って、
にこやかに対処します。
上り区間だったので、後続の皆さんには良い休憩タイムととなりましたし(苦笑


後半は、またダートですか、という声も上がりつつ、
もう残りは舗装路だけですよ、というと安心された方もいらっしゃいました。

60kmという距離ですが、悪路と上りのコンビネーションで、かなりハードなライドと
なりました。



そんなこんなで、全員無事に完走しました!
やりきった充実感に溢れていますね~

その後はシャワーを浴びて、汗やほこりを流してサッパリ、
汚いままでは帰れませんよね、大人として(笑



悪路を走ると、ルーベ+25Cでもかなりの振動を受けますので、
ボトルの中のドリンクは、細かくゆすられて泡立ってしまいました。

さながら、ビールのようですね~

南風の強い一日だったようですが、山域でのライドだったので、風は気にならず、
むしろ日差しで発汗が多かったと感じます。

そこで。。。



帰りのロマンスカーでは、大人のドリンク、ビールで乾きと疲れを癒します♪
駅で厚木の地ビールを買って車中で、今日のライドを振り返りながら、プハーッと乾杯です。
ビール2本を飲みきる間もなく、新宿まではアッという間に到着、
極めて快適で、時間と快適をお金で買う、まさに大人感覚です(笑


新宿発、厚木バイクライド、子供の頃の原体験を呼び起こしつつ、
大人の今の楽しみを追加する、まさに”大人の遠足”を満喫した一日でした。

皆さんも、速さ、距離、獲得標高、レースにトレーニング、それ以外にも、
ロードバイクの自由な楽しみ方をドンドン追求していってくださいね~