2013年4月6日土曜日

激走!

今日はトライアスロン雑誌LUMINAにて好評をいただいています、
連載”TKのトレーニング探訪”にて激走してきました!


バイク→クロスカントリー的急坂ラン→12kmペース走という流れでした。

次の写真はその急坂ランにて、女性ランナーにロックオンされ、
追走から必死で逃げているところです。

結果的に最後は置き去りにされてしまいました。。。




TOTO陸上部所属の現役バリバリのマラソン実業団ランナーです!



2013 3.10 名古屋ウイメンズマラソン2013 5位
2時間26分17秒 (自己記録更 新)


2013 2.3  香川丸亀国際ハーフマラソン  5位
1時間10分13秒 (自己記録更 新)

自分の持ちペース、マラソン3時間4分、ハーフ1時間25分と比べるまもなく
抜群に速いです、当たり前ですが。。。

「男なら、危険をかえりみず、
死ぬと分かっていても
戦わなくてはならない時がある。
負けると分かっていても
戦わなくてはならない時がある」

とはある有名な台詞ですが、まさにその気分で後ろに着かれたときは
負けると分かっていても死ぬ気で激走しました!

なにせこのようにトップランナーと一緒に走れる機会はそうそうないですからね、
チャンスは大事にしないと、ね。




最高心拍数は189bpmを記録!
現役時代にも、測定以外にはめったに見ない数値です。
また現在の最高心拍数は190bpmで設定していますので、
ほぼ限界マックスまで追い込んだ結果の数値です。

一人では決して出来ないような追い込み、レースでやる、
トレーニング仲間とやる、そういった機会には、
追い込むからこそ得られる楽しみも感じちゃったりします(苦笑


最近はマラソン、トライアスロン、あるいはヒルクリアムでもLTでの持続が重要なので、
そのトレーニングが多かったのですが、そこを基礎として構築していれば、
その上の高い強度にもスムーズに移行できますね。

先日のロードバイクでのヒルクライムでの峠の記録といい、今回の追い込みといい、
また、日頃のバイクのアベレージのペダリングパワーといい、スイムのペースアップといい、
向上は本当に楽しいです!

頑張ったからにはその成果を得たい、といのは、プロ時代も今も変りません。

2週間後の宮古島に向けてまた一つ前進していることを確認できました、
残りの日々も張り切っていきます~