2013年5月27日月曜日

AACR2013 満喫しました!

先週末は、ライドイベント目白押しでしたね!


自分は、SPECIALIZED 協賛の一大イベント、
アルプスあづみのセンチュリーライド、略して AACR を
たっぷりと満喫してきました。



土、日とも天気は最高に良くて、
北アルプスを眺める景観は最高でした!

このAACRは本当に景色がいいことが、誰もが認めるポイントでして、
心地よい空気に包まれつつ、その景色に溶け込むライドは本当に気持ちがいいです。




食の楽しみもありまして、会場では山賊バーガーをはじめとして
様々なブースが出ていて会場を彩っています。

自分も美味しく頂きました~




ライド中にも、ソフトクリーム、ジェラートなどの喉の渇きと暑さを癒す味、
とびきり美味しいそばなど、エイド以外にも思い思いの立ち寄りポイントを決めて、
皆さんグループで様々な地の味楽しまれる方が多いのも、
このAACRの特徴といってもいいでしょう。

どうやって寄り道を楽しむか、を含んでのロングライドイベントはありそうであまりないですからね~




SPECIALIZEDもブース出展とともに、社員総出に近いほどの参加で
社長を筆頭に160kmなど思いっきり走っていました。

序盤は一緒に走りましたがかなり高い速度域で走れていて、正直驚きました!

ランチタイムライドの成果か、好きこそものの上手なれ、なのか定かではありませんが、

とても良い感じでした。

160kmという長丁場には持久練習が足りていなかったようですが、ゴール後は日焼けし
満足感が一杯の表情が印象的でした。



自分ももちろん走りましたよ!

最終組でスタートして、6時スタートの最初の組を追いかけました。
2週間後にIRONMANケアンズを控えているので、疲れを残さない程度に一定ペースで
ゴールまで走り切ることを念頭に置いて、レースペースよりも抑えつつ気持ちよく。



エイドもパスするところもありましたが、大町温泉郷で先発隊に追いついたので、
休憩時間におしゃべりタイムで、多くの皆さんと語らいました。


ロングといえばルーベSL4は誰もにおすすめできる優良バイクなのですが、
平地メインでアップダウンもこなすこのAACRには個人的にはヴェンジも
快適で綺麗な舗装の直線路も多いのでオススメです。

エアロバーはなくても、自分自身で擬似エアロポジション、

エアエアロフォームをとって快調に高速巡航が出来ました。

ほんと滑らかに空気を切り裂く感覚は、TTバイクに乗りなれていても

とても良い感じなんです。




白馬までの峠もなんのその、自分の場合はフロント変速はしなくても

登りきれる斜度なので、アウター固定で、ダンシングも織り交ぜて
適度に負荷もかけてトレーニング的にも走りました。






走行記録はこちらのようになります。

序盤は追いつくため、中盤は峠で負荷をかけて、後半は平坦一定で走っていることが
心拍数から見てとれますね。

ロケーションが、ルートがとても走りやすいので、頑張って走っても楽しめます。




フィニッシュして完走証をもらった後、
ランニングもしました。

おりしも照りつける太陽の日差しが厳しくなってきたので、

30分6㎞にとどめたのですが、かなり暑くなりキツかったです。

バイク後半でも、信号で止まると暑さを感じて、
途中コンビニで凍ったスポーツドリンクとアイスで冷却したりもしました。



ランを終えた後も会場でかき氷を2度も食べてしまいました。

ライド中も、多くの皆さんが、アイス、ジェラート、ソフトクリームと
はしごをされていたみたいですね。

雨で寒々しいよりも、何倍もいいですね、暑いほうが。
暑いといってもカラっとしているので、走っていれば
日焼けさえ対策していれば、もうライド天国ですからね!



最終フィニッシャーも迎えた17時、撤収を終えて、
朝を流すお風呂代わりにとスイムをしにプールへ向かうと
夕立が振り、大会の熱気をクールダウンしてくれるとともに、
綺麗な虹も現れ、イベントをきれいに締めくくってくれました。


AACRは、さまざまなグループが、さまざまな楽しみ方のスタイルで、
さまざまなペースで走っても楽しめる、許容度の極めて高いイベントです。

皆さんも、ぜひまた来年、思い思いのスタイルでAACRを楽しんでみて下さい~