いよいよアイアンマンジャパン、北海道洞爺湖のコースが発表になりました!
バイクは羊蹄山を拝むダイナミックなワンウエイのビッグループで、獲得標高も1800m越えと走り応え十分です。
バイクはトレーニングと、セッティングで対策を図っていきます。
特に、8月はMTBレースに出ることで、上り、強度の上げ下げ、のトレーニング効果を狙います。
明日からは汗汗フェスタでの3時間エンデューロ、17~18日は東北MTBフェスでの4時間エンデューロ+XCレースにてたっぷり走ります!
ランもただいま良い感触を掴んでいるので問題ないのですが、目下の悩みはスイムです。。。
アイアンマンケアンズの時のよく泳げていた感覚、すいーっと進む感覚が再現できないのです。
ボディポジション、キャッチ、プル、いずれもまだまだうまくないのですが、今はどれかが、あるいはどれもが大崩れしているのかもしれません。
これは3月からの週単位のトレーニング時間の推移になります。
宮古島まではしっかり時間を積み、その後はケアンズまでうまくトレーニングとテーパーが出来ていました。
ケアンズ後は、疲労を抜きつつ、仕事で出張していることが多く、トレーニングが少なめになっていますが、その中でもバイクとランはイベントなどもあり、継続的に走れていました。
問題はスイムです。
これはスイムだけの時間です。
宮古島、ケアンズと良い推移だったことがスイム時間からもうかがえます。
コンスタントに泳いでいて、それが良い感覚、良い動きを身につける機会を与えてくれていたといっていいでしょう。
ケアンズ以降は、まったくゼロの週が、2週間連続、さらにもう1週あります。
必死に取り戻そうと、今は泳ぐ機会をなるべく増やそうともがいています。
苦手な種目は、うまい動きが身についていないので、間が空けば体が忘れてしまったり、ちょっとしたきっかけで崩れてしまうものです。
自分の場合は今して思えば、ケアンズ後に、風邪から気管支が腫れて泳いでいて、呼吸が苦しく必死で泳いでいた時に、どうやらたくさん空気を吸いたいので余計に頭を上げたり、間延びしたりで、ボディポジションが崩れ、タイミングもずれてしまっていたようです。
ちょっとでも調子悪いと、ヤル気が出づらいものですが、もがいてもがいて、悩んで考えて、試して確かめて、それでももがいていると、いつかコレは!というタイミングがやってくるものです。
ダメもとで泳いで感覚を取り戻さなきゃと踏ん張って、あーじゃない、こーじゃない、とドリルの中で意識の置所、修正箇所を探したり、位置、タイミング、試行錯誤を繰り返していると、
進みがよく安定する時があって、あ!これかも!と思い、それをスイムのなかで再現するように心がけると、ニューっと進む感じが戻ってきました。
進みが良くなると動きの中でもタメやコントロールの余裕が出てきて、呼吸も苦しくなくなり、ローリングも少しずつ良くなる感じになってきました。
継続は力なり、を実感しています。
このまま、スイムも、ランもバイクもしっかり継続して月末のアイアンマンに臨みたいと思います~