2013年8月12日月曜日

JTUエイジアスリート合宿に参加してきました

週末を挟みこの4日間は、鹿島槍スポーツビレッジにて、JTU主催による
エイジグループアスリート合宿に参加してきました。


20歳から60歳超まで老若男女、レベルも少し差がありましたが、
ヤル気だけは皆、一律に高かく揃っていて、最高でした!

今回はJTUでのエイジ合宿は初ということで、バイク担当コーチとして参加しました。

が、自分も同じエイジアスリートなので、スイム、ランは参考になり、また練習にもなりました。

教えつつも、習う、という一石二鳥な展開で、ラッキー!

コレはと思うことは、すぐに体を動かして、感触を、体で確かめます。
頭で理解しても、体がその通りに動かなければ、スポーツは上手くなりませんから。

というわけで、自分もランの足さばきをアドバイスいただいたので、プラトーをブレイクスルー出来そうな予感がします。


バイクのアドバイスは、実際に皆さんのライドを見た上で、共通的に修正して行かなければならないことをカバー出来るメニューを時間内で実践できるように、考案して行いました。

最終日には、追い込みのヒルクライムの中で、既にペダリングやフォームが変わり始めて、楽にスピードに乗るようになったと効果を実感されている方もいました。

すぐにやる、それが上手くなるコツですね。



さてさて、スポーツビレッジの生活は、スポーツ合宿に必要な物が全て揃っていて、とても充実して過ごせました。

食事も、栄養、ボリューム共に満点なメニューです。

大学トライアスロン、自転車競技部、女子高校生、中学生と小学生のフットサル、大学陸上部と4日間にも入れ替わり立ち代り、多くのスポーツ団体が合宿に来ていました。

ここ数日の酷暑を逃れる形になって、関東等とは、8~10度くらい涼しく快適にロングと追い込みのバイク&ランを行えました。スイムも青木湖でタップリ泳ぎました。

バイクのケアも充実していますので、サイクリスト、トライアスリートの合宿に、クラブ、ショップ問わずにオススメの場所です。

鹿島槍スポーツビレッジ



中日には、BBQもして、夏休み気分も満喫!

となりでは、女子大生くらいの集まりが花火をしていて、いい雰囲気でした。




そして、自分のIRONMANジャパン対策トレーニングとしても、ガンガンSHIVでアップダウンをこなしてイイ感じにライド出来ました。

ホイールはROVAL CLX40の軽量性が登坂で光りましたので、前40、後ろ60が最有力候補ですが、後ろも40でもいいかな、と登坂に弱気にもなっていますので、その組み合わせでもシミュレーションライドを行い、最終決定したいと思います。



いろいろな機会、いろいろな場所、様々な方々との交流、その行動と経験を通し自分の幅が広がるのはとても嬉しく思います。

ウダウダ言う前に身体を動かすこと、それが向上のカギだと実感しています。
スポーツも、人生も。


さぁ日々前進、三歩進んで二歩下がるも上等で、練習して行きましょう~