2010年1月30日土曜日

6分TTテスト

今日は久々に気合を入れて乗りました。


まずは、Sワークス ターマックSL3 にPOLAR WINDセンサーをセット。
チェーンステーにケイデンスとスピードを同一ライン上にコンパクトにタイラップ2本でセットします。ケイデンスマグネットは、クランクに自己融着テープでセットします。
こうすると見た目すっきりと収まります。

さて、その後は入念に追い風で足を回して、ウォーミングアップ。

サイクルスポーツ2月号にあったように、現状把握のために6分間TTテストを行いました。
実走でも向かい風なので、頑張ってもあまりスピードが出ませんので、安心、安全です。


1分間くらいかけて、スムーズにTT巡航ペースに上げます。6分間キープ出来るであろうペースは、息は上がり集中しないとペダリング、フォームがガクガクになってしまうような程です。
4分過ぎる頃から、徐々に維持するのが厳しくなりますが、我慢して耐えていきます。最後の30秒の長いことといったら。

きつい。。。

6分のインターバル、レストをおいて2本目!3本目!


2本目


3本目

なんとか、こなせました。。。 2本でやめようかどうしようか、ひるみました。
データを公開しようとしていたので、それが背中を押してくれてやり通せました。

結果は次のとおりです。

   
1本目平均 170bpm 31.6km/h 90rpm
2本目平均 173bpm 33.2km/h 92rpm
3本目平均 173bpm 32.4km/h 90rpm

総平均   172bpm 32.0km/h 91rpm

これが今後のトレーニングゾーンの心拍基礎データとなります。

現役時代よりも、確実に低下しています。。。

178bpm設定でしたが、今後はこの少し下がったところを基準としてゾーン設定をし直してメニューを組んでいきます。

みんなにやるとイイですよ、と、勧めている立場上、やらねば、ね。

各種イベント&レースにも出場したいので、やはり鍛えないと!

明日はロードロングライドです〜