2011年3月22日火曜日

レースパワーをかけて最適化

今日は雨で外に走りに行けなかったので、
午前中はスイム、そしてデスクワーク、夕方にはインドアトレーナでの3種目でした。

ペダリング効率を向上させるべく見ながら動作に集中しての1時間、
平均で260Wくらいで、下記ムービを撮る時には300Wを維持してみました。


左が300W、右は一番最初に自分でフィットをさせるために200Wちょっとでのペダリングでした。
最初はTTポジションでの不慣れな実走も考慮して少し余裕を持たせていますが、
といってもわずかにサドルが低い程度ですが、
徐々に慣れてパワーをかけてペダリング出来るようになったので、
またムービを撮ってそのフォームに合わせて、サドルをバーの位置を微調整しました。


ちなみに4倍スロー再生にするとこのように見え方も変わってきます。

自分でやると難しさですが、信頼のおけるBGフィットテクニシャンに診てもらえば、
そういった実際のパワーをかけたフォームでペダリングした状態でフィットさせてくれる
ダイナミックフィットといった手法を用いてますので、ピタリと決まります。

トライアスリートの皆さんも、ぜひBG FITで最適なエアロポジションを実現してくださいね!