2012年1月30日月曜日

自分の向上が楽しい

今日はデスクワークの傍ら、トレーニングへ。
愛媛の暖かさとの落差か、とても寒く感じたので、バイクではなくランで2時間トレーニングへ。

今週末はハーフマラソンに出るので、その距離を走れるのかどうかをペースを抑えて走って確認しました。



ポラールパーソナルトレーナー共有データはこちらです→ 

往路は追い風である北風に乗ってスイスイと、非常に楽な呼吸に足運びでも、キロ5分20秒で柴又帝釈天まで到着しました。


あ、これ脚を載せているわけではなく浮かして写真をとっていますが、このストライドセンサーでペースや距離を測っています。
とても便利で、同心拍数あたりのペースが上がることで自分向上を確認できます。



こちらの POLAR RCX5 をデータをとっていますが、1kmごとのオートラップや、表示項目を胸にタッチするだけで替えていけるなどの機能も、走りながら使いやすいです。




そして、あまりの寒さに暖とエネルギーを取るべく、参道の茶屋に駆け込み補給を摂りました。

ラン二ング中に食べるのもどうかと思いますが、トライアスロンに向けて食べても動ける身体の強さも身につけたい、ということで、”あえて”美味しくいただきましたw


復路は当然冷たい北風が正面から吹きつけてきます、寒いしペースは当然上がりません。
脚の疲労も徐々に感じますが、無理なく膝に負担をかけないように、フォームと足運び、自分の場合は現段階で重要視している腰運びに集中して21kmを走りきりました。

復路はややペースが落ちて、キロ5分36秒でした。

ようやく距離も伸ばせるようになってきて、そして低い心拍で楽に維持できるペースも上がってきています。

向上していることが確認できると、とても楽しいですね!